河又12


2024年4月26日(金)
kwtさん、まっさん、キョンキョンと河又に行ってきました。

河又に来るのは随分久しぶりです。
前に来たときの記録を見たら2021年の春だったので、なんと3年ぶりでした。

まずは「麦畑」でアップして、それから5年ぶりに「大五郎」にトライ。
今日は「大五郎」から派生する5.12aの「ドラゴン・ストリート」をやってみたいと思っていたので、まずは「大五郎」をサクッと登って「ドラゴン・ストリート」にヌンチャクを掛けようと思っていました。

「大五郎」は大分昔に登っているから、まぁ普通に登れるだろうと思っていたのですが、いざ登り始めてみると、登った時の記憶が全く思い出せず、テラスからの出だしのところから完全に記憶喪失状態。

無理して疲れないように早めにテンションを掛けて、ハングドッグしてムーブを探りましたが、本当に何も覚えてなくて、ゼロからムーブを探りながらの登りで、各駅停車で何度もテンションを掛けながらトップアウトしました。

こんな体たらくでは「ドラゴン・ストリート」とか言ってる場合じゃないなと思い、今日の目標を「大五郎」の再レッドポイントに変更。

2回目のトライではまだムーブが固まってなくて、核心と上部の2か所でテンションを掛け、3回目のトライでようやくレッドポイントできました。
ちゃんとムーブを固めて登ってみれば、まぁ普通に5.11bぐらいかなという感じですが、やっぱりスタンスがツルツルしていてちょっと怖く、余計に手に力が入ってしまう感じがあって疲れます。

そしてシメに「ミヤザキミドリ」を再登。
このルートはすごく河又らしさを感じるので、久々に河又に来たらとりあえず登っておきたいルートですが、これも5.10bにしては結構力が入ってしまって疲れます。



キョンキョンは5.10cの「ターミナル・ドライブ」をフラッシュしましたが、この日の目標に掲げていた「ミヤザキミドリ」は2トライするも登れず。
リーチの問題でちょっと難しそうにも見えましたが、そんなことをものともせずに果敢にトライする姿からは学ぶべきものがありました。

次回こそ「ドラゴン・ストリート」にトライしたいと思います。


【今日の成果】
麦畑5.10b再登
大五郎5.11bトップアウト(テン山)
大五郎5.11bトップアウト(2テン)
大五郎5.11b再登
ミヤザキミドリ5.10b再登
Comment Box is loading comments...


河又の記録まとめへ

山日記メニューへ