氷川屏風岩4


2024年2月20日(火)
いとしゅーさん、まっさん、スラ婆さんと氷川屏風岩に行ってきました。

この日は最初は御前岩で登る予定でしたが、前日の夜に雨が降ったみたいで、御前岩を見に行ったら、全ての面がビショビショを通り越してビッチャビチャの状態でした。
ただこの日は晴れで、東京の最高気温は23度という2月としては異常な天候の日。
日差しはかなり強く、日が当たっているところは既に乾いていたので、乾くのを待てば少しぐらい登れたかもしれませんが、待ったところで東面の一部と南面ぐらいしか登れなそうなので、場所を変えることにしました。

こんなときでも乾いてそうな岩場と言えば、やっぱり氷川屏風岩。
氷川屏風岩の「イクイノシシ」や「低脂肪」がある岩は、日当たりも風通しも最高で、当日が晴れていれば確実に乾いているので、みんなで氷川屏風岩に転進することにしました。



アプローチの30分程度の急登が結構大変で、気温が高いこともあって全員汗だくになりましたが、岩は期待していた通りバッチリ乾いてました。

とは言ってもやっぱり「イクイノシシ」などがあるC峰しか乾いてなくて、簡単なルートが何もないので、みんなで「イクイノシシ」にトライ。

いとしゅーさんは今月でついに還暦を迎えたそうで、還暦の赤い服を着て登ってました。



まっさんだけは既に「イクイノシシ」を登っているので、「ショットガン」(5.12a)にトライしてました。
体感では5.12cぐらいあるそうで、これまでに触った5.12aの中では確実に一番難しいそうです。



僕は「イクイノシシ」に3回トライしましたが、レッドポイントはできませんでした。

氷川屏風岩って、なかなか最初から氷川屏風岩に行こうという話にはならないので、今回みたいな状況でもないと来る機会がなく、毎回久しぶりに「イクイノシシ」に触って、1日では登れないという状況をいつも繰り返しています。

毎回ムーブを探り直すのが時間の無駄だと思い、1年前に来たときにムーブをメモしておいたので、今日は最初にメモを見てからトライしましたが、結局メモの通りには登れず、下部のムーブも核心のムーブも、メモとは異なる新しいムーブで突破しました。
核心を越えてレストポイントに入るところまでのムーブは大体決まったので、後は上部のムーブだけ固まれば登れそうです。

次に氷川屏風岩に来るのがいつになるのか分かりませんが、次こそ「イクイノシシ」をレッドポイントしたいです。


【今日の成果】
イクイノシシ5.11dトップアウト(テン山)
イクイノシシ5.11dトップアウト(テン山)
イクイノシシ5.11dトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


氷川屏風岩の記録まとめへ

山日記メニューへ