湯河原幕岩36


2024年2月17日(土)
kwtさんとMIと湯河原幕岩に行ってきました。

幕山公園の梅林で開かれている「梅の宴」も今が最盛期のようで、湯河原駅のバス乗り場には長蛇の列が出来ていました。
どう見ても1台のバスには乗り切らない人数が待っていて、どうせこういうときは臨時の増発便が出るのだろうと思っていましたが、9時にやってきたバスは1台で、行列の先頭の30%ぐらいの人だけ載せて出発していきました。
その後、9時15分にもう1台バスが来るというお知らせがありましたが、そのバスを降りた所から幕山公園までは20分歩くということで、面倒なのでタクシーを使うことに。
どうやらバスの運転士不足が全国的な問題になっているようで、「梅の宴」期間中でも去年までよりバスの便数が少ないそうです。

みんな茅ヶ崎ロックでトライ中のルートがあるということなので、とりあえず桃源郷に行ってみましたが、着いたときからもう人だらけで、「ダイヤモンドヘッド」以外の全てのルートに既にヌンチャクが掛かっていました。
どのルートも順番待ちをしないと登れない状態だったので、僕は2階の岩場の「ニューアライ」でアップすることにしました。
このルートにトライするのはかなり久しぶりでしたが、思っていたよりもホールドが悪く、登るラインに迷っているうちに腕がパンプしてしまい、痛恨の1テン。
しかも最後に終了点にクリップするのが怖くてヌンチャクを掴んでしまいました。

次に「ダイヤモンドヒップ」に掛かっていたヌンチャクを借りてトライしましたが、この日もやっぱり核心のムーブが一発でできなくて、最初のトライは核心で何度もテンションを掛けてのトップアウト。

2回目のトライで終わらせるつもりでしたが、核心のところで出した手がわずかにホールドに届かずフォール。
そのまま2ピン目クリップの辺りからやり直したら、今度は成功して、そのままトップアウトできました。

このルートは2ピン目クリップまではすごく簡単なので、ちゃんとレッドポイントする為にわざわざもう1回下からトライするのは面倒だなと思い、いつぞやのシーサイドで「タイトボーイ」を登ったときのように、概ねレッドポイントしたということで、僕の心の中ではもう終わったことにしようと思いました。

その後はkwtさんがトライ中の「憧れのハワイ航路」にでもトライしようかと思いましたが、この日は大人数の団体さんが代わる代わる「憧れのハワイ航路」にトライしていて、さらに「憧れのハワイ航路」とラインがかぶる「アボリジニ」と「伊豆の踊子」にもひっきりなしに誰かがトライしていて、その中に入っていってトライするほどの気持ちもなかったので、仕方なしに「ダイヤモンドヒップ」にもう一度トライすることにしました。

このルートは本当に核心のワンムーブだけのルートだと思うのですが、そのワンムーブの成功率が低くてなかなか完登できないので、ちょっと別のムーブを試してみようと思い、3回目のトライではムーブを少し変えてみました。
すると次のホールドに簡単に手が届き、これでようやくこのルートをレッドポイントできると安堵しましたが、それも束の間のことでした。
核心ムーブを終えた後、これまではすぐにクリップ体勢を整えてクリップできてましたが、核心のムーブを変えたことで、その次のムーブにも影響が出てしまい、なかなかクリップ体勢が作れません。
なんとか頑張って足を良い位置に上げて、さぁクリップするぞと思いましたが、なんと3ピン目のヌンチャクが僕の肩に掛かって背中側に回っていてクリップできず、窮屈すぎてなかなかヌンチャクを引っ張り出すこともできません。

しかもメガネが岩に当たって思いっきりズレてしまい、プチパニック。
しかしこの体勢で落ちるのは結構怖いので、ホールドを掴んでいる右手に渾身の力を込めて保持し、落ち着いてヌンチャクを体の前側に引っ張り出して、クリップに成功。
ロープがちゃんとクリップ出来ていることを確認した僕は、危機を脱出したことですっかり満足し、安堵のため息をつきながら、限界を迎えつつあった右手の力を緩め、そのままゆっくりとフォールしました。



そんなこんなで、「ダイヤモンドヒップ」はやっぱりまた日を改めてちゃんと完登を目指すことにして、この日は敗退しました。

この日は岩場が混みすぎてて、なかなか思うようにトライできませんでしたが、そんな中でなんか見覚えのある顔の人が居ると思ったら、懐かしのHパイセンでした。
土日の湯河原はとにかく人が多いですが、それ故に知り合いに遭遇する確率も高く、前回のクミちゃんに続いて懐かしの人に会えたのは良かったです。

ちなみにMIはこの日の3回目のトライで「コンケスタドール」をレッドポイントしてました。
前回MIと一緒にクライミングに行ったときは、甲府幕岩の「爆弾低気圧」をレッドポイントしていたので、なんだかいつも5.12aのルートを登っていてすごいです。

帰りもタクシーで帰りましたが、そのときのタクシーの運転手が、僕がこれまで出会った人の中でも一番ぐらい饒舌なおじさんで、そのおじさんから、湘南ゴールドというミカンが一番美味しいと力説され、ちょうど湯河原駅の前で湘南ゴールドが売っていたので、3人とも湘南ゴールドを買って帰宅しました。


【今日の成果】
ニューアライ5.10a/bトップアウト(1テン)
ダイヤモンドヒップ5.11aトップアウト(テン山)
ダイヤモンドヒップ5.11aトップアウト(1テン)
ダイヤモンドヒップ5.11a敗退
Comment Box is loading comments...


湯河原幕岩の記録まとめへ

山日記メニューへ