湯河原幕岩35


2024年2月3日(土)
いとしゅーさん、kwtさん、monさんと湯河原幕岩に行ってきました。

僕は平日の空いている岩場でクライミングをするのが好きなので、普段は土日に休みがあっても岩場には行かないようにしているのですが、今月はたまたま土曜日休みが多いシフトになってしまったので、珍しく週末クライミングです。
湯河原幕岩は平日でも混むときは結構混むので、土曜日の湯河原幕岩なんてすごく混雑するだろうと思い、登るルートは特に決めないで、空いたルートを適当に登って楽しもうと思ってました。

今日は茅ヶ崎ロックで登るということなので、とりあえず桃源郷に向かい、岩場に着いてみると既に4パーティぐらいがそれぞれルートを登っているところでした。
その中で、なんか聞いたことのある声の奴がいるなぁと思い、声の主の顔をよくよく見てみたら、なんと懐かしのクミちゃんでした。
相変わらずプラプラしてるみたいですが、とりあえず元気にクライミングを続けているようでなによりです。

kwtさんとmonさんは桃源郷の辺りでトライ中のルートがあるようなので、僕といとしゅーさんは空いているルートを探しに行くことにして、とりあえず「アブラカタブラ」でアップしてから、ピーターパンロックに行ってみました。

ピーターパンロックはシンデレラの岩の奥の方にあり、途中にガリバーの岩場というエリアもあります。
僕は今回初めてシンデレラより奥に行きましたが、ガリバーの岩場もピーターパンロックもハンガーがほとんどケミカルで、5.9~5.10台のルートが充実していて、しかもこの日は完全に貸し切りで登れて、とても居心地が良かったです。

僕は「シンドバッド」(5.10b)を登った後で、いとしゅーさんがトライしていた「ピーターパン」(5.10d)に一緒にトライしてみました。
湯河原ではあまり見ないような、ハングを正面から越えていくルートです。
核心は短いですが指にかかる負荷が強く、オンサイトトライは早めに諦めてハングドッグし、ハングの上のホールドを探って1テンでトップアウトして、2回目のトライでレッドポイントしました。



午後からはサンバリーに行ってみたら、ちょうどサンバリーで先に登っていたパーティが撤収するところで、タイミングよくまた貸し切りで登ることができました。

このエリアには100岩で二つ星が付いているルートがいくつもあるので、その中で一番易しい「演歌の花道」(5.10c)にトライすることにしました。
このルートは1年前に出だしだけ触ってますが、そのときはテンションを掛けずにクライムダウンで地上まで戻って敗退したので、まだオンサイトの権利は継続中です。

5.10cぐらいなら、多少かぶっていても頑張ってオンサイトを狙いたいので、気合いを入れて登り始めましたが、途中でラインを読み間違ってしまい、行き詰って修正もできなくなったので、あえなくテンションを掛け、ムーブを探りながらトップアウトして、2回目のトライでレッドポイント。

出だしはスラブで、コーナーをステミングで登ってハングを越えるというバラエティに富んだ内容で、どのセクションもそこそこ緊張感があって楽しいルートでした。

今回はこのルートしか登りませんでしたが、左のハングを正面から越えていく「ホット・コールド」(5.11a)、右奥のハングを真っすぐ越えていく「ラヴ・ミー」(5.11b)も面白そうだし、さらに奥の岩には、湯河原で最もかぶったルートと言われている「マザースカイ」(5.11b)もあるので、また今度サンバリーに登りに来たいと思います。
サンバリーも結構マイナーなエリアかと思ってましたが、ハンガーはちゃんと全部ケミカルで登りやすかったです。



桃源郷に戻ってみたら、「ダイヤモンドヒップ」にヌンチャクが掛かっていて、付近に誰も居なかったので、ヌンチャクを借りてトライしてみました。
確か去年やったときにムーブは出来た記憶があったので、やってみたら登れるんじゃないかと思いましたが、やっぱり核心ムーブが一発ではできませんでした。
テンションを掛けて何度か練習したらできたので、もう1回トライしたら登れそうな感じでしたが、そうこうしているうちにヌンチャクの持ち主のパーティが戻ってきてトライを始めたので、この日のレッドポイントは諦めて退散。

monさんはこの日トライしていた「ZELDA」をレッドポイントし、kwtさんは「憧れのハワイ航路」を惜しいところでレッドポイントならず。
「憧れのハワイ航路」は僕もまだ登れてませんが、限定の範囲がイマイチよく分からなくて、気持ちよくトライできないので一旦距離を置いているルートです。
色々調べてみたところ、どうやら左手・左足でカンテを使うのはOKで、右手・右足でカンテを使うのはNGのようです。
登った人からは面白いという話をよく聞くので、また今度来たときにでも登ってみたいと思います。

【今日の成果】
アブラカタブラ5.10a再登
シンドバッド5.10bMOS
ピーターパン5.10dトップアウト(1テン)
ピーターパン5.10dRP
演歌の花道5.10cトップアウト(2テン)
演歌の花道5.10cRP
ダイヤモンドヒップ5.11aトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


湯河原幕岩の記録まとめへ

山日記メニューへ