甲府兜岩4


2024年1月16日(火)
いとしゅーさんとスラ婆さんと甲府兜岩に行ってきました。

甲府兜岩は冬でも暖かい岩場として知られているので、今の時期にぴったりだと思っていましたが、この日は特別に寒い日で、天気予報では東京の最高気温は7.0度で、今季一番の冷え込みになるという話でした。
さすがに甲府兜岩でも寒いかなと思い、岩場に着くまで心配でしたが、いざ登り始めてみると、お日さまがとても暖かく、岩もそれほど冷たくなくて、まぁ普通に登ることができました。

いとしゅーさんは「ヴァン君」(5.9)でアップしてましたが、僕はまだ登ったことのない「選択の自由」(5.10a or 5.11a)を登ってアップ。
上部で簡単なところを登るか、難しいところを登るかでグレードが変わるようですが、意外と出だしが難しかったです。



この日は昨日に引き続き強い冬型の気圧配置で、しかも上空に強い寒気が入っているということで、風がとにかく冷たかったです。
風が収まっている間はポカポカして春のような陽気でした。

岩の反対側を見ると眼下には甲府盆地が広がり、富士山もよく見えて、開放感があって気持ちいい岩場です。



いとしゅーさんとスラ婆さんは「祝退職」(5.11b)にトライしていて、いとしゅーさんは2便目でレッドポイント。
このルートは特に限定はないと思いますが、どこまで左右に行っていいのかでちょっと難易度は変わるような気がして、なんかちょっと微妙な感じです。



僕はこの写真の右奥に写っている「桃色小道」(5.10a)というクラックにトライ。
ハンドサイズのクラックから始まってだんだん細くなっていき、最終的には指も入らなくなってフェイス登りになります。
核心はちょっと悩みましたが、一旦下がってレストしながらムーブを読み、落ち着いてオンサイト成功。

そしてその次は「ハローワーク」(5.11a)にトライ。
「ハセイシャイン」というルートの3ピン目から右に分岐していくルートですが、思っていたよりも大分難しくて、最初のトライではテン山でなんとかトップアウト。
3ピン目から分岐するところで、ボルトから横に離れたところでムーブを起こすことになるのが少し怖いので、2回目のトライでは別のムーブを試してみましたが登れずテンション。
結局最初のトライと同じムーブで登ることにしたものの、何故か最初のトライではできたムーブが出来なくなり、ホールドを持つ手の形とか、スタンスに足を置くときの向きを微調整して、なんとかムーブを作ることができました。

16時前には日が陰って寒くなってしまったので撤収。
「ハローワーク」が意外と難しくてこの日には終わらせることができませんでしたが、核心のムーブは分かったので、忘れないうちにまた来て登りたいと思います。



いとしゅーさんは「祝退職」をレッドポイントした後で、「ブリム・オブ・スカル」(5.11b)にトライして、マスターでオンサイト。

この日は結局、風はとにかく冷たかったですが、お日さまはとても暖かくて、クライミングは普通に楽しむことができました。
この岩場は11台後半から12台前半が充実しているので、冬の間にもう何度か登りに来たいです。

ただこの岩場は乾燥し過ぎなぐらい乾いていて、地面の砂埃がすごくて、靴もズボンもザックも砂まみれになってしまうのが唯一の難点です。


【今日の成果】
選択の自由5.10a or 5.11aOS
桃色小道5.10aOS
ハローワーク5.11aトップアウト(テン山)
ハローワーク5.11aトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


兜岩の記録まとめへ

山日記メニューへ