城ヶ崎 あかねの浜5


2023年12月8日(金)
KWTさんとあかねの浜に行ってきました。

3日前は奥多摩で指の悴みに苦しみながらクライミングをしていたというのに、この日の伊豆はまるで別世界のような暖かさ。
アプローチの途中で暑くなってダウンジャケットを脱いでから、岩場に居る間は一度もダウンを着ることはなく、Tシャツだけでも暑いぐらいでした。

あかねの浜に来るのは実に4年ぶり。
まずは昔いつもアップで登っていた「ライトレイン」でアップ。
クラックを始めた頃によく石田塾のパイセンと登っていた頃のことを思い出し、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
最近会ってないけど、パイセン達、元気でやってるのかな。
また一緒に登りに行けたらいいな。

僕の今日の目標は、この岩場のカンバンルートの「カーム・フライデー」。
ちょうど上の写真の僕の左耳の辺りから上に伸びているクラックが「カーム・フライデー」です。
5.10cの三つ星ルートですが(100岩では5.10b)、出だしがいきなり難しそうなので、昔来たときはトライする気になりませんでした。
でも今だったらやれそうな気がします。



出だしから綺麗な細いクラックで、少し登ってからルーフのトラバース。
フィンガーサイズですが、チョークの付き方からレイバック臭がプンプンして、カムセットが怖そうです。
でもよく見ると使えそうなスタンスはちょこちょこあるので、とりあえず地上から届く一番高いところに1つ目のカムをセットして離陸。

ルーフ部分にカムをセットするところまでは順調に行ったものの、そこからのトラバースが、見た目通り足がツルツルで進めずテンション。
ハングドッグ中にクラックをひとしきり触って使う手を決めて、再開後はすんなり突破。
しかしテラスから後の部分も見た目より難しく、何度かテンションを掛けながらトップアウトしました。

1回登ってカムをセットできる位置と使えるサイズは分かったので、プロテクション戦略を決めて不要なカムをギアラックから外し、2回目のトライ。
足ツルツルのところはやっぱり少し怖かったですが、やれば出来ることは分かっているので、気合いと共に手を出してルーフを突破。
テラスから上の部分も、プロテクションの位置とムーブが決まっていれば何と言うことはなく、そのままレッドポイント。
中間のテラスでノーハンドレストできてしまうのがちょっと残念ですが、クラックはスッキリしていて面白かったです。



KWTさんは「持国天」(5.10a)にトライしてました。
このルートは100岩だと星付きの5.9になっているので、僕も昔触ったことがありますが、まだレッドポイントはできていません。
クラックはジャミングで登るものだと思っていた当時の僕に、とても大事なことを気づかせてくれたルートです。

KWTさんもこの日の2トライ目で「持国天」をレッドポイント。
ジャミング真っ向勝負でズリズリ登ってました。



最後に僕は「ホタテクラック」(5.10b)にトライ。
下部は簡単なところを登って、実質テラスからスタートする感じですが、テラスからの出だし数メートルのクラックがかなり細く、プロテクションのセットが緊張します。

リップを取ってテラスに上がり、核心を抜けたと思って、もう半分ぐらいオンサイトできた気分になって喜んでましたが、テラスから後の、ホタテ貝で言うと蝶番にあたる部分も簡単ではありませんでした。

スタンスがあまり見当たらないけど、もう核心は過ぎているだろうから、きっとガバばっかりなんだろうと思って安易に突撃。
予想外にホールドが甘く、次の手こそきっとガバに違いないと信じて、しまいにはキャンパで手を進めていきましたが、ホールドに裏切られ続けて落ちました。

テンションを掛けながらまたクラックをひとしきり触って、使う手を決めて、テラスから再開したら今度はすんなり突破できて、そのままトップアウト。
前半の繊細な感じとは打って変わって、後半は豪快な感じで、このルートも面白いルートでした。

降りてきた時点で16時ぐらいだったので、「ホタテクラック」のレッドポイントは次回に持ち越すことにして、この日は終了。

城ヶ崎はちょっと遠いので、家から岩場までの往復の移動時間が約8時間、岩場に居る時間は6時間と、タイムパフォーマンスはあまり良くないかもしれませんが、冬でも暖かい環境でクラックを登れるというのは最高です。

あと久々にあかねの浜で登って思いましたが、終了点も含めてルート上に人工物が何もなく、全て自分の力で、登って、そして降りてくるというのが、自然そのものを登っているような感じがして、とても好きです。
僕の師であり、尊敬するクライマーの言葉ですが、まさに「クラックは1ピッチのアルパインクライミング」だと思います。


【今日の成果】
ライトレイン5.8再登
カーム・フライデー5.10cトップアウト(4テン)
カーム・フライデー5.10cRP
ホタテクラック5.10bトップアウト(2テン)
Comment Box is loading comments...


城ヶ崎の記録まとめへ

山日記メニューへ