御前岩11


2023年12月5日(火)
スラ婆さんと御前岩に行ってきました。

本格的に冬の寒さが来る前に、もう一度ぐらい御前岩に行っておきたいと思いましたが、この日はもう結構寒く、奥多摩町の最高気温は8度の予報で、岩場にある温度計は4~5度ぐらいの表示でした。

とりあえずアップで「ハートブレイク」を登りましたが、岩が冷たくて登っているうちに指が悴んで感覚がなくなってくるので、大レストポイントで両手を交互に服の中に突っ込んで感覚を戻し、なんとかノーテンでトップアウト。

この日の僕の目標は、御前岩の7a三部作の中でまだ触ってない「奥多摩は魔女」(7a)。
誰かがトライ中だったみたいでヌンチャクが掛かっていたので、ヌンチャクを借りてオンサイトトライしました。
テンションを掛けてムーブを探りながら登りましたが、意外とスタンスはしっかりあってムーブは分かりやすく、3テンでトップアウト。
7aはデシマルグレードに換算すると11dみたいですが、体感としては易しめの11bぐらいの感じです。

もう1回やれば登れそうでしたが、降りてきたところでちょうどヌンチャクの持ち主のパーティが戻ってきてトライを始めたので、次のトライはまた別の日にすることにしました。

やはり岩が冷たくて限界グレードのトライは厳しいので、6cぐらいのまだ登ってないルートを登ることにして「蕎麦太郎」にトライしましたが、これが意外と難しく、核心のところでなかなかヌンチャクを掛けられず、何度も落ちているうちにすっかり腕が張ってしまいました。
なんとか終了点まで登れましたが、最終ピンから終了点までも結構難しくて、「奥多摩は魔女」よりもこっちの方が難しいんじゃないかと思いました。

しばらく休んでからレッドポイント狙いの本気トライをして、最終ピンまでは登れましたが、やっぱりそこからの部分が登れなくてテンションを掛けてしまいました。
落ち着いて改めて見たら、もっと登りやすいラインが見つかり、1テンでトップアウト。
色んなホールドにチョークが付いているので、チョーク跡を辿っていくとホールド迷子になってしまう感じです。

「蕎麦太郎」ももう1回やれば登れそうでしたが、岩も冷たいし長いルートなのでもう1回トライする気になれず、このルートもまた別の日にトライすることにしました。

この時点でまだ16時前ぐらいだったので、最後にもう1本だけ何かやろうと思って、南面の「カロリーメイト」(6c+)にトライ。
このルートは核心だけ極端に難しい感じだった記憶がありましたが、やっぱり久々のトライでは核心が一発でこなせず、テンションを掛けながらムーブを探っているうちに薄暗くなってきたので、急いでトップアウトして終了。

この日は結局アップで登った「ハートブレイク」の他は何も登れず。
岩が冷たくて指が悴んでくるともう登るどころではなくなってしまうので、今シーズンの御前岩はもうそろそろ終わりな感じです。


【今日の成果】
ハートブレイク6c+再登
奥多摩は魔女7aトップアウト(3テン)
蕎麦太郎6cトップアウト(テン山)
蕎麦太郎6cトップアウト(1テン)
カロリーメイト6c+トップアウト(3テン)
Comment Box is loading comments...


御前岩の記録まとめへ

山日記メニューへ