カサメリ沢10


2023年9月19日(火)
いとしゅーさん、スラ婆さん、Chimneyさん、コバやんとカサメリ沢に行ってきました。

僕は前回トップアウトできなかった「漁師の娘」に今日も継続してトライ。
恥ずかしい話ですが、こないだムーブが全く分からなかったので、帰宅してからYoutubeで他の人が登っている動画を見てしまいました。

そしたら多くの人が登っているムーブがかなり予想外のムーブだったので、今日はまずヌン掛けしながら核心のところでムーブを練習。
動画で見たムーブを試してみたら一発目で成功し、こないだどうしても届かなかったホールドがしっかり持てました。
何度かテンションをかけながらその後のムーブも固めて、少し休んでからもう一度トライしてみたら、バッチリつながってレッドポイント。

ムーブが分かってしまったらあっけないもので、拍子抜けするぐらいあっさり登れてしまいました。
核心のムーブを自分で見つけられなかったのは悔しいですが、まさかアレをあんなふうに使うとは…という感じで、目からウロコ的な思いでした。
前回コテンパンにやられておいてこんなこと言うのもなんですが、あのムーブで届く人なら、11cにしてはお買い得な気がします。

登った後の充実感が感じられず、正直あまり好きな感じのルートではありませんが、花崗岩の11cのルートを登れたのは初めてなので嬉しいです。



そしていとしゅーさんは前回色々あって登れなかった「ワニワニワニ」にトライ。
今日はきっちり決めてレッドポイントしてました。



今日の目標だったルートが早々に登れたので、午後からちむちむランド(正式名称は青苔谷)に移動。

「Komorebi」(5.10a)を登るスラ婆さん。



僕は「Aozora」(5.10b)をオンサイト。
ボルト10本ぐらいの長いルートで、この岩のてっぺんまで登れる爽快なルートですが、登り終わった後でロープを引くのがすごく大変。



いとしゅーさんはこのエリアの看板ルートの「クロール」(5.11b)にトライ。
僕は4年前にこのルートに何回かトライしましたが、それ以来触っておらず、まだ登れていません。

このエリアは2018年にChimneyさんが開拓したエリアで、僕も昔連れてきてもらったことがありますが、やっぱりカサメリに来ると、ちゃんとトポに載っている既存エリアの星付きの人気ルートに登りたくなってしまい、自分でこのエリアに来ることはありませんでした。

しかし、人気ルートの「ワニワニワニ」とか「漁師の娘」を登った今、改めてこの「クロール」を見てみると、まず岩が巨大で圧倒されるし、見た目も綺麗で、とても登攀意欲を掻き立てられます。
今度出る予定のトポにはこの青苔谷も載るらしいですが、このルートは皆に知られたら確実に人気ルートになると思うので、人がたくさん来るようになる前に「クロール」を登りたいと思いました。

瑞牆に来る度に、登りたいと思うルートが増えていき、やりかけのルートばかりがどんどん増えてしまいます。
本当に困ったものです。


【今日の成果】
トータルリコール5.10b再登
漁師の娘5.11cトップアウト(2~3テン)
漁師の娘5.11cRP(通算5トライ)
Aozora5.10bMOS
Comment Box is loading comments...


前回のカサメリ沢の記録

山日記メニューへ