カサメリ沢9


2023年9月12日(火)
瑞牆山合宿の2日目。
前日の「ちちくりマンボウ」のオンサイトトライの疲れが思った以上に残っていて、全身がバキバキです。

朝になってテントの外に出てみたら、原っぱの真ん中で横たわって眠る老婆が1人。
近づいてよくよく見てみたらスラ婆さんでした。
この状態で眠るまで飲んでいたであろうワインのボトルが転がっていて、実に良い味を出しています。

この日はいとしゅーさんが前日登れなかった「ワニワニワニ」にトライするというので、またみんなでカサメリに行き、僕とTK2とスラ婆さんは「漁師の娘」(5.11c)にトライしました。

3人でかわるがわるトライしましたが、核心のムーブが分からず、3回トライして同じところで敗退。
何度やっても全く進まないので、皆いらだち始めて、「もうやめだやめだ!」という感じになり、撤収することにしました。

ちなみに「ワニワニワニ」を落とすべくトライしていたいとしゅーさんですが、なんらかの講習会で来ていた大勢のグループが、「ワニワニワニ」のすぐ隣の「ネコの手」にトップロープをセットしてレスキュー訓練を始めてしまい、「ワニワニワニ」で登るラインの辺りにもずっと人がぶら下がっている状態で、トライできなくなってしまいました。

講習がお昼休みに入った隙を狙ってトライしてましたが、すっかりメンタルを乱されてしまったいとしゅーさんは、何でもないところで手を間違ってしまい登れず。
皆でもう今日はやめることにしてヌンチャクを回収し、帰りがけに「レーザーズエッジ」を登ることにしました。



というわけで僕が最初に「レーザーズエッジ」を登って、マスターでレッドポイント。
このルートはそんなに難しく感じるところはないのですが、いつも1回目のトライでは登れず、延べ4日間、4回目のトライでようやく登ることができました。

この日はもうキャンプ場に帰ってご飯食べて酒飲んで寝ることにして、翌日も瑞牆に残る僕とTK2は、今日もキャンプ場に残ってキャンプを楽しみました。


【今日の成果】
ネコの手5.10b再登
漁師の娘5.11c敗退
漁師の娘5.11c敗退
漁師の娘5.11c敗退
レーザーズエッジ5.10dMRP(通算4トライ)
Comment Box is loading comments...


前回のカサメリ沢の記録

山日記メニューへ