カサメリ沢7


2023年8月23日(水)
いとしゅーさんとカサメリ沢に行ってきました。

この日は天気予報が微妙でしたが、少しぐらい雨でも登れるところはあるだろうから、とりあえず行ってみようという感じで現地まで行ってみました。
高速を降りてコンビニで買い物をしたときは晴れていて、山の上の方は雲がかかっているけど、多分大丈夫だろうという感じでしたが、不動沢の駐車場に到着して車を降りると微かに雨が降ってました。

岩場まで歩いていくと、次第に雨が強くなっていき、コセロックはもうビショビショに濡れていてどこも登れそうになかったので、モツランドで「レーザーズエッジ」を登ることにしました。

「レーザーズエッジ」は屋根があるので雨でも登れると思っていましたが、いざ登り始めてみると、言わずもがな最悪のコンディション。
直接は雨は当たらないので濡れてはいませんが、もはや濡れていると言っても過言ではないぐらいの感じで、カチを持つと滑って抜けそうで、カチでクリップをするのがものすごく怖いです。
また、前にトライしたときはカンテだけではなく凹角も使って登った記憶がありましたが、今日は凹角のところが完全に濡れていたので凹角が使えず、カンテ直上だとなかなか難しくて、何度もテンションをかけました。
前に登ったときに核心だと感じた部分は意外とあっさり登れたので、このルートは乾いているときと雨が降っているときで核心の箇所が変わると思います。

どんどん雨の降り方もひどくなってきたので、いとしゅーさんはトップロープで登り、2人とも1回登っただけ撤収しました。
カサメリに来るのは2年ぶりだったので、もっと色々登りたかったのですが残念です。



時間が大分余ったので、山梨のアクティバというクライミングジムに寄って夕方まで登りました。
僕らと同じように雨で撤退してきたような人達が何人か来てましたが、壁の高さもあってルートも面白く、山梨方面に来て今回みたいに撤退することになった場合はなかなか便利なジムです。


【今日の成果】
レーザーズエッジ5.10dトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


前回のカサメリ沢の記録

山日記メニューへ