カサメリ沢6


2021年9月7日(火)
当初は1泊で山に行く計画を立ててましたが、どうも2日目の天気予報がよくないので、中止にして日帰りでクライミングに行くことにしました。

そんなわけで今回はカサメリ沢へ。
ここのところ雨の日が続いていて気温も低く、東京の方で最低気温が18度になってましたが、カサメリのコセロックの辺りは涼しいを通り越して寒く、岩も冷たくて、ときどきうなじに手を当てて指を暖めながら登る感じでした。

まずはアップで「トータルリコール」。
今回はホールドの位置を覚えていたので、楽に登れてちゃんとアップできました。



そして前回からトライしている「ワニワニワニ」。
最初にヌン掛けの為に各駅停車で登って、使うホールドを確認。
核心のムーブがなんか前回触ったときよりも易しい感じがして、ヌン掛けが終わってから少し休んでトライしたらレッドポイント。
なんだか拍子抜けするぐらいあっさり登れてしまいました。
5.11aの「ぞうりむし」の方が難しいような気がします。



「ワニワニワニ」が終わったらやろうと思って目星をつけていたルートがいくつかありましたが、「漁師の娘」(5.11c)は他のパーティがトライしていたので断念し、「白虎」(5.10c)は染み出しでビショビショ、「ゴンベイ2」(5.11a)は沢が増水しているのか、取りつきが激流なのでこれも断念。
消去法で「ネコのヒゲ」(5.10b)にトライすることにしましたが、2ピン目から先が全く登れず、クライムダウン敗退。

その後、一緒に行った人もトライしていた「ワニワニワニ」をレッドポイントしたので、モツランドへ移動。



モツランドも染み出しで濡れているルートが多いようでしたが、「レーザーズエッジ」(5.10d)は全く問題なかったので、ずっと温め続けていた「レーザーズエッジ」へのオンサイトトライを、とうとうやることにしました。
それにしてもこのルート、薄暗い場所にありながら、何故かこの部分だけ日が当たって白く輝いていて、長く鋭利なエッジを持った岩の形状もかっこよく、なんだかすごく特別な場所なんじゃないかっていう気分にさせてくれるルートです。

結局オンサイトは失敗しましたが、まぁまぁ納得のいくトライができたのでよしとします。
見た目のかっこよさだけなく、登っても楽しい良いルートでした。


【今日の成果】
トータルリコール5.10b再登
ワニワニワニ5.11bトップアウト(ヌン掛け便)
ワニワニワニ5.11bRP(通算4便)
ネコのヒゲ5.10bクライムダウン敗退
トータルリコール5.10b再登
レーザーズエッジ5.10dトップアウト(3~4テン)
Comment Box is loading comments...


前回のカサメリ沢の記録

山日記メニューへ