甲府幕岩10


2023年6月1日(木)
いとしゅーさんと甲府幕岩に行ってきました。

ここのところ雨の日が多いので、状態が良さそうな岩を求めて、久しぶりの甲府幕岩に行ってきました。
前に来たのは2020年だったので、3年ぶりです。

まずは「ペンタゴン」と「HIVE」でアップ。
久しぶりに「HIVE」を登りましたが、長さもあって、ちょうどいい感じの5.10aですごく良いルートです。



アップの後は「ダーティークライマーズ」(5.11b)にトライ。

このルートは3年前に1回だけ触ってましたが、まぁ何も覚えてないので、ほぼオンサイトトライの感じです。
最初のマスターでのトライで最後から2つ目のクリップまで行き、そこから各駅停車でハングドッグしてムーブを探ってトップアウト。

結構スムーズにムーブ解決できたので、意外とすぐに登れるんじゃないかと思い、2回目からレッドポイントを狙っての本気トライ。
核心ムーブをこなして最後のクリップを終え、リップのホールドを掴むところまでいったものの、足が滑ってフォールしてしまいました。

3回目のトライでは、核心に突入する前のレストポイントでかなり長時間休んだのが裏目に出てしまい、回復するどころか余計に疲れてしまって核心のムーブを起こせず。

夕方16時頃の最後のトライは、4回目ということで核心までのムーブがかなり仕上がってきていて、大分余力を残した状態で核心の前まで到着。
今度はレストし過ぎないように、呼吸が落ち着いたらすぐに出発し、核心のムーブをしっかり決めて遠いホールドをバシッと掴みました。
そこから終了点クリップまでの数手も結構力が要るところですが、そのときの僕の体力の残り具合からして、これはイケる!と完登を確信。
足を上げて体勢を整えようとした瞬間、ツルリと足が滑り、悔しさのあまり絶叫しながらの大フォール。

もう1回トライするほどの気力も体力も残っていなかったので、この日はこれにて終了となりました。
結局ヌン掛け後の最初の本気トライのが一番惜しかったです。
この日のうちに終わらせたいと思っていたので、とても残念。

最後にクールダウンで「イエローマウンテン」を登りましたが、5.9だからとナメてかかったら序盤から微妙に難しく、2ピン目のクリップがかなり危ない感じでした。
長いルートですが、程よい緊張感が続き、夢中になって登っているといつの間にか終了点に到達。

甲府幕岩は5.9~5.10a辺りのグレードも良いルートが揃っているので、会の新人とか連れてくるにもちょうどいい岩場だなと思いました。


【今日の成果】
ペンタゴン5.9再登
HIVE5.10a再登
ダーティークライマーズ5.11bトップアウト(テン山)
ダーティークライマーズ5.11b敗退
ダーティークライマーズ5.11bトップアウト(2テン)
ダーティークライマーズ5.11bトップアウト(3テン)
イエローマウンテン5.9再登
Comment Box is loading comments...


前回の甲府幕岩の記録

山日記メニューへ