甲府幕岩


2020年9月8日(火)
3週連続の甲府幕岩。
今回はMATSU、マッサン、さいゆみさんと行ってきました。

今回は「WILD WOOD」(5.10c)でアップ。
2年前にオンサイトできているルートだから、アップで軽く登れるだろうと思いましたが、なんと核心で手を出せずテンション。
これは素直に2年前の自分をほめてあげたいです。

写真は「WILD WOOD」の終了点から見た、「アコナ」を登るさいゆみさん。



そして次は「WORK ON」(5.11a)にオンサイトトライ。
100岩では5.11aですが、「関東周辺の岩場」では2グレードもダウンされて5.10cになってしまったという不遇のルートです。

オンサイトを狙ってのトライでしたが、下部でスリップしてしまい、あっけなく終了。
その後もライン取りに悩まされて何度かテンションをかけつつ、結局3テンでトップアウト。

2回目のトライでレッドポイントできました。
トポに書いてある通り、途中で左壁にステミングしたら1回目のトライよりはだいぶ楽に登れましたが、1回目のトライで一番力を使った部分を丸々すっ飛ばして登ってしまったので、なんだか核心を迂回して登ってしまったようなモヤモヤした感じがあります。

まぁでも全体的に気の抜けない感じが続いて、達成感のある良いルートです。
終わった後の疲労の感じで言ったら、下部でステミングしても5.10dぐらいじゃないかという感じでした。


マッサンは「ダーティークライマーズ」にトライしてましたが、今日の調子では登れないということで、途中でトライを断念してました。
しかしその後で「コジマン」(5.11a)にオンサイトトライして、驚異的な粘りでノーテンで核心を突破し、見事にオンサイト。



別行動していたMATSUとさいゆみさんペアの様子を見に行ったら、ちょうどMATSUが「ブラッキー」(5.11b)をレッドポイントしたところでした。
ちなみにMATSUはこの前に「シルキー」(5.11b)をマスターでオンサイトしたそうで、この後には「トカゲ北上中」(5.11b/c)を2トライでレッドポイントと、相変わらずのハンパない活躍ぶりでした。



さいゆみさんが「30へのアプローチ」(5.11b)にトライしていて、ヌンチャクが掛かっていたので、僕とマッサンも「30へのアプローチ」に触ってみることに。

僕は2年前に、当時一緒に来ていたchimneyさんに薦められて触ったことがありますが、当時の自分にはかなり難しく、何度もテンションをかけながら登った記憶があります。

まずマッサンにオンサイトトライしてもらって、マッサンがテンションをかけながらムーブ解決するところをガン見していたので、マッサンのムーブを丸パクリして登ったら一発で登れました。
登れてみると、核心はほんのワンムーブだし、大して力も使わないし、登りながらレストもいくらでもできるから全然疲れないし、「WORK ON」とは対照的に満足感の乏しいルートでした。



そして次にマッサンと一緒に「シルキー」にトライ。
2人とも初見でしたが、順番的に僕の番だったので僕が先にオンサイトトライしました。

途中で行き詰ってムーブの解決もできず、2ピン目で敗退しましたが、その後にトライしたマッサンがなんとフラッシング。



僕がトライしたときにマッサンがビレイしていたので、記録上はオンサイトではないのが残念ですが、僕は核心の突破もできなかったし、マッサンは出だしから僕とは違うムーブで登ったので、実質オンサイトと言ってよいと思います。

マッサンはこの頃また一段と強くなったと思っていましたが、まさか5.11bのルートを一撃で登るとは…
MATSUが「シルキー」を一撃で登ったと聞いても、今さら驚くこともなくなってしまいましたが、去年の2月にクライミングを始めて、初心者の頃から見てきたマッサンが5.11bを一撃というのは、なんとも感慨深いものがあります。

その後の僕の2トライ目で、僕もまたマッサンのムーブを真似して登ろうとしましたが、同じムーブはどうしてもできず、諦めて別のムーブを探ったらわりといい登り方が見つかってトップアウトできました。

結構指にくるルートで、元々痛めていた左手の中指の痛みが強くなってしまいました。
4月に外出自粛していたときに自宅トレのフィンガーボードで痛めた指がなかなか良くならず、5.10台ぐらいなら平気ですが限界グレードになるとカチ系はちょっと辛いです。


【今日の成果】
WILD WOOD5.10cトップアウト(1テン)
WORK ON5.11aトップアウト(3テン)
WORK ON5.11aRP
30へのアプローチ5.11bRP(通算2便)
シルキー5.11b敗退
シルキー5.11bトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ