北川28


2023年4月27日(木)
そーたさんと、新人のMKと天王岩に行ってきました。

MKは天王岩は初めてだというので、とりあえずアップの後で「クラックジョイ」をトップロープで登ってもらったら、苦しみながらもいきなりノーテンでトップアウト。
とても小柄な方ですが、今後に期待できる新人です。

前回クラックジョイに3回トライしてレッドポイントできなかったそーたさんは、今日こそクラックジョイを登ると意気込んでましたが、前回と同じく5ピン目のクリップがどうしても出来ず。
安全なところまでクライムダウンして休んではトライを繰り返してましたが、やがて力尽き敗退してました。
登れはしなかったものの、ちゃんと前回の経験を基に安全に配慮したクライミングが出来ていたので、見ている方としては安心感があります。



僕は易しいルートをいくつか登ってトップロープをセットしたりしてましたが、やっぱりちょっと手応えのあるルートを登りたくなり、まだ登れていなかった「ミンミン」(5.11a)にトライ。

前に触ったのは2021年の4月だったので、ちょうど2年ぶりのトライでした。
マスターで登りたいところでしたが、核心で使うホールドを迷っているうちに疲れてしまい、1回目のトライでは1テン、2回目のトライでレッドポイント。
このルートは100岩では5.10dになってますが、まぁ5.11aでいいんじゃないかと思います。
核心を越えてからが大分長く感じますが、この岩のてっぺんまで登れて充実感のあるルートです。

その後、MKもクラックジョイにリードでトライし、1テンでトップアウト。
そーたさんは今日も一日中クラックジョイにトライしましたが、結局この日はレッドポイントできず、また次回に持ち越しとなりました。
これはもうガンバとしか言いようのないやつですが、次回はきっとやってくれると信じています。




【今日の成果】
ローリングストーン5.7再登
クラックジョイ5.9再登
蝉時雨5.10b再登
クラックジョイ5.9再登
涅槃の風5.10b再登
ミンミン5.11aトップアウト(1テン)
ミンミン5.11aRP(通算12便)
クラックジョイ5.9再登
Comment Box is loading comments...


前回の天王岩の記録

山日記メニューへ