天王岩27


2023年3月31日(月)
KWTさんと、会の新人のそーたさんと3人で天王岩に行ってきました。

そーたさんはクライミングはまだ2回ぐらいしかやったことがないということで、とりあえず下の岩場で簡単なルートを登ることに。
そーたさんがマスターで「小便小僧」(5.8+)を登るというので、とりあえずビレイしましたが、1ピン目にクリップする前になんかヤバそうな感じになり、慌ててKWTさんと2人でスポットに入りました。
そのまま落ちはせずに2ピン目までクリップして、そこで力尽きてテンションとなりましたが、そーたさんがどのぐらい登れるのか全く分からない状態だったので、1ピン目クリップまではかなりヒヤヒヤしました。

下の岩場はところどころ濡れていて、あまり良いコンディションではないので、やっぱり上で登ることにして、そーたさんに「ローリングストーン」を登ってもらいました。
そーたさんも「ローリングストーン」はリードで登れたので、その次は「クラックジョイ」。
僕も久しぶりに「クラックジョイ」を登りましたが、簡単なルートだからと思ってちょっと雑に登ったら、たまたま居合わせたI塾長にしっかり見られていて、注意されてしまいました。
まぁこうやってちゃんと登り方を見て指摘してくれる存在は有難いです。

僕はその後は「八月革命」でもやろうかと思ってましたが、他のパーティのトップロープが張ってあったので、まだ触ったことのなかった「カイーノ」にトライすることにしました。
明らかに出だしが難しそうな感じなので、プリクリしてトライしましたが、離陸してすぐにもうどうしていいか分からなくなり、文字通り手も足も出なくなりました。
何回かクライムダウンして地上まで戻り、オンサイトを目指して頑張りましたが、結局ダメでした。
1ピン目のところでぶら下がって、使えそうなホールドを色々触ってムーブを探りましたが、カチばっかりで指が痛くなってきたので、結局1ピン目のところのムーブを解決できず敗退。
2回目のトライでも出だしの核心を突破できず、何度かテンションをかけながらトップアウトして、3回目のトライでレッドポイント。



そーたさんは「クラックジョイ」に3回トライしましたがレッドポイントできず。
最後のトライでは右足がクラックに嵌ったまま落ちてひっくり返りましたが、なんとか無傷で生還しました。

リスク管理的なところはこれから色々と学んでもらわないといけないですが、とりあえずナイスガッツな期待の新人です。


【今日の成果】
小便小僧5.8+再登
ローリングストーン5.7再登
クラックジョイ5.9再登
カイーノ5.11a敗退
カイーノ5.11aトップアウト(テン山)
カイーノ5.11aRP
Comment Box is loading comments...


前回の天王岩の記録

山日記メニューへ