北川15


2023年4月24日(月)
まっさんと北川の岩場に行ってきました。

北川に来るのはちょうど1年ぶりです。
1年前は「名無しのゴンちゃん」にトライしてましたが、あの頃はちょうど左手首のTFCC損傷の痛みが出ていたときで、左手のアンダーが連発する「名無しのゴンちゃん」は、トライするごとに怪我が悪化する感じだったので一旦封印してました。

今でもまだ怪我が完治はしておらず、左手首を返すような動きをするとゴリっとする感じがありますが、とりあえずクライミングをする上では支障がない状態なので、また「名無しのゴンちゃん」へのトライを再開しようと思います。

まっさんは先日「秋葉大権現」(5.12b)をレッドポイントしたそうで、今日から「錦ヶ浦」(5.12c)へのトライを始めてました。

先週は東京でも夏日になるぐらい気温が高かったですが、昨日からまた気温が低くなり、北川は冷たい風が吹いて終日とても寒かったです。



まずは「茶摘み唄」でアップをしつつ、「名無しのゴンちゃん」の核心部にヌン掛け。
「名無しのゴンちゃん」への1年ぶりのトライは、手順を大分忘れていて何度もテンションをかけましたが、一応トップアウトはできました。

2回目のトライでもテン山でしたが、大体ムーブが固まり、3回目からはレッドポイントを狙っての本気トライ。

結局3回目、4回目ともに1テンでのトップアウトで、今日のところはレッドポイントできませんでした。
でも核心前でも少し休めるようになってきたし、1テンした後なら核心部のムーブはかなりスムーズにこなせるようになってきました。
今日は岩が冷たくて指の悴みとの闘いでもあったので、もう少し暖かい日にもう一度来れば登れそうな感じです。

先述しましたがこのルートは左のアンダーが連発するので、もしかしたら左手首の痛みが再発するのではないかと思い、トライする前は一抹の不安がありましたが、登った後も特になんの痛みも出なかったので安心しました。
がんばってこの春のうちには「名無しのゴンちゃん」を登りたいと思います。




【今日の成果】
茶摘み唄5.10cトップアウト(1テン)
名無しのゴンちゃん5.11dトップアウト(テン山)
名無しのゴンちゃん5.11dトップアウト(テン山)
名無しのゴンちゃん5.11dトップアウト(1テン)
名無しのゴンちゃん5.11dトップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...


前回の北川の記録

山日記メニューへ