北川14


2022年4月21日(木)
MATSU、マッサン、TK2と北川に行ってきました。

この岩場の看板ルート「秋葉大権現」を登るためにわざわざ北杜市から遠出してきたマッサン。
相変わらずの気合いの入ったクライミングを見せてくれましたが、残念ながら今日はレッドポイントならず。
かなり惜しかったので次回あたりレッドポイントしそうです。



今回から「名無しのゴンちゃん」へのトライを始めたTK2と、前回に引き続き「UV」にトライするMATSU。

僕は2週間ぶりに「名無しのゴンちゃん」にトライ。
使うホールドは覚えていたつもりでしたが、いざ登ってみると全然ムーブが起こせず、最初のトライはテンテンでした。

2回目のトライでは、核心前のクリップまではノーテンで登って、いい感じに核心前で少しレストできましたが、狙ったホールドにわずかに手が届かずにテンション。
しばらくハングドッグして核心のムーブを組み立て直して2トライ目終了。

そして3回目のトライ。
2回目のトライで核心まではいい感じで登れたので、かなり本気で落とすつもりでトライを始めましたが、少し登ったところで指先が湿った感じがしてきて、指が滑るようになってきたので、核心までも到達できずにテンション。
前回来たときもそうでしたが、昼下がりになってくると染み出しが出てくるのか、アンダーで持つところで指先が湿ってしまう感じがします。

結局核心の前に2回もテンションを掛けてしまいましたが、核心のところでいつも使っているホールドよりも30cmほど右にあるホールドを使って登ってみたら、わりと楽に核心を突破することができました。
右側の方のホールドもチョークで真っ白になっていて、かなり使われている形跡はありますが、右側のホールドを使うと、明らかにボルトから離れて簡単な方に逃げる感じになります。
降りた後でTK2に聞いてみたら、やっぱり「右に行き過ぎ」と言われたので、次回からは元の通りにもう少しボルトに近いところを登ることに決めました。

結局今日のところは大して進みませんでしたが、核心部のムーブがようやく決まってきて、少しずつ完登に近づいている感じはあります。


【今日の成果】
茶摘み唄5.10cトップアウト(1テン)
名無しのゴンちゃん5.11dトップアウト(テン山)
名無しのゴンちゃん5.11dトップアウト(テン山)
名無しのゴンちゃん5.11dトップアウト(2テン)
Comment Box is loading comments...


前回の北川の記録

山日記メニューへ