湯河原幕岩34


2023年2月27日(月)
FさんとTKYNGさんと湯河原幕岩に行ってきました。

2月もそろそろ終わりということで、この日は大分気温も高く春めいた気候。
幕岩に着いてからは休憩中もジャケットいらずの暖かさでした。

今回はFさんもTKYNGさんもかなり久しぶりのクライミングということで、とりあえず僕がどんどん登って2人がトップロープで登り、3人で回しましたが結構たくさん登れました。

最初はアップで桃源郷の「サンセット」を登り、次に「アブラカタブラ」。



せっかくだから僕もまだ登ってないルートにトライしたかったので、サンバリーに行ってみることにしました。

まずはこのエリアで一番簡単な「グレゴリーおじさん」(5.9)。
上の方は苔だらけでしたが、そんな中でも使われているホールドはチョークが付いて白くなってました。



次に「ドロドロトロ」(5.10a)にトライしてみましたが、左に出ていくところが濡れていて登れなかったので、途中で進路を変更して「満腹食堂」(5.10a/b)を登りました。
最後のハング越えがちょっと難しかったですが、なんとかオンサイト。

次に「演歌の花道」(5.10c)に取り付いてみましたが、出だしのスラブがちょっと怖かったので、また今度改めてオンサイトトライをやることにして、クライムダウン敗退。

最後はアリババの岩場で「アリババ」を登って終了。

サンバリーは湯河原には珍しい感じの大きなハングがあって、5.11a~5.11bの面白そうなルートが何本かあるので、また行きたいと思います。
この日は5.10台前半のルートしか登りませんでしたが、1日で8本も登るのは久しぶりなので結構疲れました。
この頃は限界グレード付近のトライを1日に3回ぐらいやって終わりみたいなことが多いですが、易しいルートをたくさん登るのも楽しいです。


【今日の成果】
サンセット5.8再登
アブラカタブラ5.10a再登
グレゴリーおじさん5.9MOS
満腹食堂5.10a/bMOS
満腹食堂(TR)5.10a/b再登
演歌の花道5.10cクライムダウン敗退
アリババ5.10b再登
アリババ5.10b再登
Comment Box is loading comments...


前回の湯河原幕岩の記録

山日記メニューへ