湯河原幕岩33


2023年1月31日(火)
いとしゅーさん、スラ婆さんと湯河原に行ってきました。

いとしゅーさんが「コンケスタドール」へのトライを継続中なので、今日も茅ヶ崎ロック。
前回は大集団が来ていてちょっと嫌な思いをしたので、今回は集団が居ないことを祈りながら行きましたが、岩場に着いてみると、この日は僕らが一番乗り。
僕らの後には5人ぐらいのパーティが1組来ただけで、トライするルートが被ることもなく、一日快適に過ごせました。

いとしゅーさんは前回来た時にマスターでのレッドポイントを狙って失敗し、そのダメージが大きくて結局登れなかったので、今回は堅実に上からヌンチャクを掛けながらムーブのおさらい。
今日こそ決める気マンマンです。



僕は「アリババ」でアップをしてから、「コンケスタドール」の上にある「フェイドイン」(5.11a)というルートにトライしてみました。

取り付きまで行ってボルトラインを見て、長さもあってかっこいいルートじゃないかと思いましたが、いざ登り始めてみると、4ピン目にクリップした辺りから登り方が全く分からず、行き詰ってしまいました。
4ピン目で何度もテンションをかけてホールドを探りましたが、どうしても5ピン目がある右上の方に登ることができず、左側のカンテから離れることができません。
それどころか、ホールドを探っていくとどんどん体がカンテの方に寄ってしまいます。
するとカンテの左奥の方にもケミカルが打ってあるのが見えたので、右上の方へ向かうのは諦めて、カンテの左側に出て易しいところを登って終了点まで登りました。



1回降りてきてトポを確認したら、「フェイドイン」は途中からカンテの左側に出るのが正しいようで、左側に出ないで登るのは「フェイドアウト」(5.11c)でした。
しばらく休んでから改めて「フェイドイン」にトライし、2撃でレッドポイント。
カンテの左側に出るところがちょっと藪っぽいですが、その点を除けば楽しいルートです。

そしていとしゅーさんは、入念なリハーサルの後の本番のトライで、ついに「コンケスタドール」をレッドポイントしました。
めでたしめでたし。

まだ結構速い時間でしたが、もう全体的に今日の目的は達成した感があったので、その後はスラ婆さんがトップロープで練習していた「ダイヤモンドヘッド」(5.11c)で少し遊んで早々に撤収。


【今日の成果】
アリババ5.10b再登
フェイドイン5.11aトップアウト(テン山)
フェイドイン5.11aRP
Comment Box is loading comments...


前回の湯河原幕岩の記録

山日記メニューへ