城ヶ崎 シーサイド


2023年2月21日(火)
1泊2日で城ヶ崎クライミングツアーに行ってきました。
メンバーは僕といとしゅーさんと、MATSU、まっさん、あと初日のみ参加のスラ婆さん。

今回は初めての民宿泊まりということで、すっかり旅行気分です。
宿泊先は、クライマー御用達の宿らしい八幡野の大重丸。

行くエリアは宿からすぐ近くのシーサイドで、僕はシーサイドに行くのも初めてだったので、新鮮なことばかりでワクワクでした。
シーサイドの磯は歩いては降りられないので、懸垂下降でアプローチします。



アップで「チェシャネコ」(5.10d)を登るまっさん。

シーサイドはすごく人気のあるエリアなので、いつも結構人が居るらしいですが、この日はなんと僕らの貸し切り。
朝方に雪が降ったみたいで、シーサイドから見える山に雪が積もってうっすら白くなってました。
日中の気温もそれほど高くなくて、想像していたようなぽかぽかクライミングとはなりませんでしたが、どうやらこの日は全国的にかなり気温が低かったみたいなので、そんな日にしては快適にクライミングができました。



僕は「トムボーイ」(5.10b/c)でアップ。
オンサイトを狙いましたが、核心でホールドを探っているうちにパンプしてしまいテンションをかけてしまいました。



僕のこの日の目標は、このエリアの看板ルートの「風に吹かれて」(5.11b)。

このルートは100岩では5.11aとなってますが、ガメラ本だと5.10c~5.11bとなっており、登るラインによって5.10c、5.11a、5.11bとグレードが変わるようです。
まっさんは以前オンサイトで登ったそうですが、そのとき登ったラインが5.10cのラインだったようで、改めて5.11bのラインで登り直してました。

そうなると僕もちゃんと5.11bのラインで登りたいので、まっさんが登るところを見てラインを確認。
まっさんの後にMATSUも登ったので、使っているホールドをよく見て、自分のトライに備えました。

そして迎えた僕のフラッシュトライ。
2ピン目をクリップしてからハングの根本の方にトラバースしていき、MATSUがやっていたムーブをイメージしながらホールドを掴んでみましたが、思っていたよりも持ち感が大分悪く、とても体を上げることができずテンション。

その後も何度も試してみましたが、結局そこから上がれず、諦めて5.10cのラインでトップアウトしました。



昼過ぎには天気も良くなってきて、城ヶ崎らしい暖かい感じになってきました。
こんな素晴らしい岩場を貸し切りで使えるなんて贅沢の極みです。



その後まっさんは「ピスタチオ」(5.12b)にトライしてました。
このルートは前傾したフェイスをカチをつないで登っていく感じで、このエリアの他の人気ルートとはちょっと違う感じのようでしたが、この前傾フェイスのど真ん中を登って行くかっこいいルートです。



「風に吹かれて」にトライする僕。

この日、元々僕が思い描いていたプランでは、「風に吹かれて」を2トライぐらいで終わらせて「ホワイトシャーク」(5.11c)に触り、2日目で「ホワイトシャーク」のレッドポイントを目指すつもりでいました。
しかし「風に吹かれて」が思っていたより大分難しく、2回、3回とトライを重ねても、核心のところで手を出そうとすると金縛りにあったように手が出せなくなり、そのまま落ちてしまいます。
4回目のトライではすっかり体がヨレていて、核心を越えてガバを掴んでもクリップができず、何回もテンションをかけながらやっとの思いでトップアウト。
次の日もシーサイドに来る予定だったので、ヌンチャクを残して帰ることにしました。

ちなみに、2ピン目をクリップしてからこの写真の位置までトラバースして、ここから上に登っていくのが5.11bのラインです。
左上の方にギリギリ4ピン目が映ってますが、こうして見ると5.11bのルートとは思えないすごいハングです。



MATSUは何日か前に指を痛めてしまったようで、今日は難しいルートはやらずに控えめに登ってましたが、それでも「気分は最高」(5.10c)をオンサイトしてました。



「タイトボーイ」(5.10d)にトライするいとしゅーさん。
このルートも核心はかなり被っていて難しそうです。
いとしゅーさんもこの日は「タイトボーイ」をレッドポイントできず、2日目に持ち越しとなりました。



そして、日帰り参加のスラ婆さんとお別れして、1泊組の4人は大重丸へ。

クライミングと同じぐらい楽しみにしていた夕飯の時間です。
事前に調べたときに見た写真とかと比べると、ちょっとボリュームが少ないかなと感じましたが、アジフライは身が厚くてブリブリ、カキフライは絶妙な火の入り具合でジューシーな味わい、パッと見だと何の魚か分からないぐらい大きなイワシの塩焼き、そして刺身も美味しくて最高でした。

お風呂は狭かったけど1人ずつ入れて、その後はお酒を飲みながら語らい、皆で合宿って最高だなぁという思いに浸りながら就寝。

2日目へと続く。


【今日の成果】
トムボーイ5.10bトップアウト(2テン)
風に吹かれて5.10cトップアウト(テン山)
風に吹かれて5.11b敗退
風に吹かれて5.11b敗退
風に吹かれて5.11bトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...



山日記メニューへ