城ヶ崎 シーサイド2


2023年2月22日(水)
城ヶ崎クライミングツアーの2日目。
大重丸で朝食を食べて、お昼のお弁当ももらって出発。
やっぱり魚が美味しいです。



宿から歩いてすぐ岩場に行けるのはすごく楽です。
この日は朝から最高の天気で海が綺麗。

残念ながらMATSUが急用で帰ることになったので、2日目はいとしゅーさんとまっさんと3人です。



2日目も最初から「タイトボーイ」にトライするいとしゅーさん。
やっぱり朝の一発目はちょっと厳しいようで、1テンでトップアウトしてました。

僕も一発目から「風に吹かれて」にトライしてみましたが、やっぱり核心のムーブができず…。
昨夜youtubeで杉野さんが登っている動画を見たので、杉野さんのムーブを試してみましたが全く届きませんでした。

昨日のトライでずっと試していたムーブも無理そうなので、諦めて別のムーブを探り、良い感じのムーブを発見。
核心ムーブ以外はもう大分仕上がってるので、いよいよ次のトライぐらいで登れそうな感じになってきました。



そんな僕らをよそに、まっさんはアップの1本目で「タイトボーイ」、2本目で「風に吹かれて」を軽々と登っていきます。
強すぎます。



そして僕も本日2回目のトライで「風に吹かれて」をレッドポイント。
持久力的にも結構ギリギリで必死な感じの登りになってしまいましたが、無事に登れて気持ち良かったです。

いとしゅーさんも「タイトボーイ」をレッドポイントして、この時点でまだお昼ぐらいでしたが、2人ともこの合宿での成果ができてもう満足な感じでした。



まっさんは今日は「アイロンヘッド」(5.12a)にトライしてました。
隣の「パンピングアイアンⅡ」(5.12b)と並んで、すごく迫力があってスケールも大きくて、かっこいいルートです。

まっさんが言うには「ひたすらガバを掴んで登って行くだけのルート」だそうですが、見たところレストポイントも多くて登りやすそうなルートに見えたので、もっと実力を付けて、いつかトライしてみたいと思います。

その後、僕は残りの時間で「タイトボーイ」にトライすることにしました。
核心は短いので、オンサイトを狙ってトライしてみましたが、やっぱりオンサイトはできず、最初のトライはテン山でムーブを探ってトップアウト。

2回目のトライでも核心の途中で力尽きてフォールしましたが、改めて核心の手順を練り直し、もっと楽に登れる手順を発見。
この時点で時刻は16時頃になっていたので、もう1回トライするか、回収して降りるか悩みましたが、せっかくこんな遠いところまで合宿に来たんだからと思い、最後にもう1回トライすることにしました。

そしてしばらく休んでから最後のトライ。
日が陰ると、それまでの暖かさが嘘のように寒くなり、凍えて歯がガチガチと鳴りだします。
やっぱりさっきのトライが終わったときにヌンチャクを回収すれば良かったと後悔しましたが、こうなった以上はやるしかないので、寒さに震えながら登り始めました。
このルートは途中にテラスがあっていくらでも休めて、というか実質そこからがスタートみたいな感じになっているのですが、これまでは難なく登れていた下部のところで、ハンドジャムが抜けてくる感じがあって、怖くなってテンションをかけてしまいました。

やっぱりもう相当ヨレてるなぁと思い、そのまま続けて登り始めましたが、テラスを出てから核心の前傾カンテまでの部分でも、指が開いてくる感じがあって、恐る恐る体を上げていく感じでした。
核心の前で休んで、これで最後だからとりあえず全部出し切って帰ろうと思い、筋トレの最後の1回みたいな気分で核心に突っ込んだら、不思議とスイスイ登れて、気が付けば終了点が目の前にありました。

テラスより下の部分で一度テンションをかけてましたが、僕の心の中ではもうレッドポイントした気分でした。
テラスを出発した後はテンションかけてないし、これはもうレッドポイントと言っていいだろうと思ってましたが、下に降りると、いとしゅーさんからは「いやー、惜しかったね」とまさかの一言。

まっさんからも同じようなことを言われて、僕としては心外でしたが、まぁクライミングのルール上はレッドポイントにならないというのは分かるので、そこは仕方ありません。
しかし途中のテラスで完全に分断されるわけだし、「タイトボーイ」の部分は登れてるんだから、もう僕の気持ちの上ではレッドポイントということにしたいと思います。

そんなわけで、今回の城ヶ崎クライミングツアーは若干のわだかまりを残す形で終わってしまい残念と言うほかないですが、初めて来たシーサイドは僕の城ヶ崎のイメージを覆す楽しいスポートのエリアでした。
電車でも来れるエリアなので、もっと通って他のルートも色々登りたいと思います。


【今日の成果】
風に吹かれて5.11b敗退
風に吹かれて5.11bRP
タイトボーイ5.10dトップアウト(テン山)
タイトボーイ5.10dトップアウト(1テン)
タイトボーイ5.10d概ねRP
Comment Box is loading comments...



山日記メニューへ