御前岩7


2022年11月4日(金)
そろそろ御前岩が良いシーズンになってきたので、いとしゅーさんと御前岩に行ってきました。
紅葉はまだ始まりかけの感じです。



今年はなかなか染み出しがおさまらないという噂を聞いてましたが、ドラゴンロックはまだちょいちょい染み出しがありました。
「蒙古タンメン」は登れそうでしたが、シーズン初めなので今日は手を付けず。
この秋冬シーズンのうちには登りたいです。



エレファントロックの東面は乾いていたので、まずは「ミートテック」でアップして、アップの2本目で「ハートブレイク」を登りました。
8か月ぶり4度目の「ハートブレイク」でしたが、とりあえずテンションをかけずに登れてよかったです。
初めてマスターで登れました。

いとしゅーさんは「ハートブレイク」にトライするのが初めてということでしたが、一撃は逃したものの二撃でレッドポイント。

僕は「ハートブレイク」の左にある「わがままボディ」(7a)にトライすることにしました。
下から見て明らかに核心と分かるところがあり、そこまでは登れましたが、核心のムーブが分からずテンション。
ハングドッグしてホールドを探って、何度かムーブを試して解決してトップアウト。

こないだ佐久でトライした「スペースロマン」よりは簡単に感じたので、これはいけそうだと思い、しっかりレストしてから2回目のトライ。
核心のところでいくつか手順を間違ってしまい、一旦クライムダウンしたりして頑張りましたが、結局核心を突破できずにテンション。
しかし結構間違ったわりには粘ることができたので、これは間違わなければいけるなと思い、その次の3回目のトライでレッドポイントできました。

核心を越えてからの傾斜が緩い部分も、核心を越えて疲れた状態だとかなりしんどくて、息も絶え絶えの状態で終了点に辿り着きましたが、出し切った感があってとても充実した気分でした。
「わがままボディ」はフレンチグレードで7aで、グレード換算表だと5.11c/dなのでもっと時間がかかると思ってましたが、一日で終わって嬉しいです。

久々に石灰岩を登りましたが、やっぱり御前岩は快適だし楽しいルートばかりなので、石灰岩も楽しいなという気持ちになりました。
特にエレファントロックの東面はどのルートも長くて本当に登りがいがあります。
7aの「わがままボディ」が終わったので、次は7a+の「大爆笑ルート」にもトライしてみたいと思います。


【今日の成果】
ミートテック6b再登
ハートブレイク6c+再登
わがままボディ7aトップアウト(テン山)
わがままボディ7aトップアウト(1テン)
わがままボディ7aRP
Comment Box is loading comments...


前回の御前岩の記録

山日記メニューへ