御前岩6


2022年3月25日(金)
まーしーと御前岩に行ってきました。

何日か前に結構雨が降ったので、染み出しとかあるかな~と思って行きましたが、岩場に着いて見てみると、ちょうどやろうと思っていた「蒙古タンメン」のところだけ染み出しがあり、仕方ないので「蒙古タンメン」へのトライは諦めました。

アップは今日も「ハートブレイク」を登りましたが、見た目は乾いているようでも、登ってみると指先が湿ってくる感じで、余計な力が入って早々にパンプしてしまい、3回ぐらいテンションをかけて登りました。



「ジャガークロス」にオンサイトトライするまーしー。
しっかり粘ってオンサイトしてました。

まーしーはオンサイトトライをとても大事にするので、こうやって粘れるルートでは本当によく粘ります。
このオンサイトトライでの粘りは僕も見習わないといけないなと思いました。
最近は、昔の自分と比べてオンサイトトライで粘らなくなってしまった気がします。



乾いているルートを探して見て回ったら、南面のかぶっているところはよく乾いていたので、「息子の名は友希」をやってみることにしました。
6b+ということで、オンサイトを狙ってトライしましたが、予想していたよりもちょっとホールドが悪く、すぐに諦めてテンション。
使うホールドを決めてからの2回目のトライで核心を突破しましたが、終了点のところでクリップができなくて、落ちたらすごく振られるところだったので、レストできるところまで必死になって戻り、しっかりレストしてからもう一度終了点のところまでいってクリップし、なんとかレッドポイント。
落ちたらやばいと思って全力で岩にしがみついていたので、腕の内側が傷だらけになりました。

次はまーしーと一緒に「なめなめくじ」(6c+)にトライ。
まーしーに先にトライしてもらってからのフラッシュトライでしたが、核心を突破できずにすぐテンションをかけてしまいました。
やっぱり傾斜が強いとホールドを探りながらのトライは難しいです。

しばらくぶらさがってムーブを探りましたが、色々試しているうちに、先日から痛めている左手首が痛くなってきてしまったので、トップアウトできずに敗退しました。

夕方になったら「蒙古タンメン」が少し乾いてきていたので、最後に「蒙古タンメン」に少し触って、核心の辺りのムーブの練習だけやって終了。

3月も下旬になってきて大分暖かくなってきたので、御前岩でクライミングをするにはちょうどいい季節になってきたと思いましたが、石灰岩って雨が降ると染み出しがあってなかなか乾かないので、これからの雨が多くなる時期はタイミングが難しそうです。


【今日の成果】
ハートブレイク6c+トップアウト(3テン)
息子の名は友希6b+敗退
息子の名は友希6b+RP
なめなめくじ6c+敗退
蒙古タンメン7a+敗退
Comment Box is loading comments...


前回の御前岩の記録

山日記メニューへ