御前岩5


2022年3月11日(金)
まーしーと御前岩に行ってきました。

今日も「ミートテック」でアップしようと思ってましたが、まーしーが「ハートブレイク」でアップをすると言うので、僕も便乗して「ハートブレイク」でアップ。

「ハートブレイク」はレッドポイントしたとき結構ギリギリの感じだったので、ちょっと心配でしたが、問題なく登れて、腕がパンプすることもなく良い感じに温まりました。
やっぱりこのルートは長さがあって、登っていて楽しいです。

アップが終わってから南面へ行き、まーしーが今度は「バイオニックソルジャー亀」にオンサイトトライするというので、それなら僕もと便乗してトライし、今日の1トライ目でレッドポイントすることができました。



「バイオニックソルジャー亀」は前回トライしたときに両手の指から流血してしまい、2トライでやめてしまいましたが、今日のトライでもやっぱり指を負傷して流血しました。

これまでにも手が痛くなるルートというのはいくつも登ってきましたが、この「バイオニックソルジャー亀」は間違いなくこれまでで一番痛いです。

痛すぎるので、ぶっちゃけもう登らなくてもいいかなと思っていたルートだったので、まーしーのおかげでヌンチャクが掛かった状態でトライできて、無事にレッドポイントできてすごく嬉しかったです。
このルートのグレードは6cですが、痛みによるホールドの持ちづらさやメンタルの消耗を考えると、6c+はあると思います。



そして次もまたまーしーがトライするルートに便乗して、「蒙古タンメン」(7a+)にトライすることにしました。

隣の「ドラゴンホール」でもう1回アップをしつつ、「蒙古タンメン」にヌンチャクをかけてからのトライ。
出だしからなかなか難しいですが、意外とすんなりムーブ解決できて、各駅停車でテンションを掛けながらでしたが、1回目のトライからトップアウトには成功。

2回目のトライでも何度もテンションを掛けながらのトップアウトでしたが、1回目よりは大分スムーズにつながって、なんだかやれそうな気持ちになってきました。

垂壁カチ系で、そこそこの強度のムーブがずっと続く感じの、僕が好きなタイプのルートです。
7a+はグレード換算表だと5.11d/5.12aとなっているので、今の最高グレードが5.11dの僕は、このルートを登れたらグレード更新になるんでしょうかね。
そこまで難しくないような気もするのでちょっと微妙な感じですが、とりあえず御前岩でのグレード更新を目指して頑張りたいと思います。


【今日の成果】
ハートブレイク6c+再登
バイオニックソルジャー亀6cRP(通算2便)
ドラゴンホール6b+再登
蒙古タンメン7a+トップアウト(テン山)
蒙古タンメン7a+トップアウト(テン山)
ドラゴンホール6b+再登
Comment Box is loading comments...


前回の御前岩の記録

山日記メニューへ