御前岩4


2022年2月25日(金)
この日は奥多摩の最高気温が10度ぐらいと、この時期としては暖かめの予報だったので、暖かくなったら行きたいと思っていた氷川屏風岩に行って「イクイノシシ」(5.11d)にトライするつもりでした。
しかし岩場に向かって歩いていくと、途中で水道工事の為に通行止めになっていて、警備のおじさんに通せんぼされてしまいました。

ちょうどアプローチの途中にある浄水場の地下で工事をしているらしく、ちょっと粘ってみましたがどうしても通してくれなかったので、仕方なく御前岩に転進。
今週いっぱいは無理だと言われたので、残念ですが「イクイノシシ」はしばらくお預けです。

そんなわけで、いとしゅーさんと御前岩に行ってきました。
いとしゅーさんは初めての御前岩なので、とりあえず最初のルートに「ミートテック」をおすすめして、僕もアップで登りました。
このルートを登るのはこれで3回目ですが、毎回アップで一番最初に登るので、岩が冷たくて力が入ってしまいすごく腕が張ります。



次はいとしゅーさんが「ドラゴンホール」(6b+)、僕はその左の「ジャガークロス」(6c+)にトライ。
午後からはドラゴンロックが暖かくて、ビレイヤーもジャケットがいらないぐらいでした。

「ジャガークロス」は1ピン目が高く、下地も斜めなので出だしがちょっと怖いですが、オブザベしてみて、まぁ大丈夫だろうとマスターでトライ。
何度か地面までのクライムダウンを繰り返しましたが、無事に1ピン目のクリップに成功。
その後の核心のムーブがなかなか分からず何度もテンションしましたが、苦心の末にトップアウト。

しばらく休んでから2トライ目。
前半はスムーズにこなして、途中の大穴に頭を突っ込んで後頭部で体重を支えてノーハンドレスト。
しっかり回復してから核心に突入してレッドポイント。

これでこの岩場の6c+のルートは3本触りましたが、6c+になると一撃は難しく、頑張って二撃というところで、体感だと11aぐらいの感じがします。

最後にいとしゅーさんは「キープフォレスト」(6b+)、僕は南面の「もえぎ」(6c)にトライ。

6cは頑張ってオンサイトしたいと思って登り始めましたが、2ピン目以降のラインがどうもよく分からなくて、右往左往しているうちに疲れてしまってテンション。
その後もかなり悩みながらなんとかトップアウトしましたが、いまいちスッキリしないルートでした。

16時ぐらいでお日さまも尾根に隠れてしまったので、今日はこれで終了。
今年の冬は久々に寒い冬でしたが、今日はポカポカの陽気で快適にクライミングが楽しめました。
明日以降はもっと暖かくなるみたいで、もう春が来たのかなという感じがします。


【今日の成果】
ミートテック6b再登
ジャガークロス6c+トップアウト(テン山)
ジャガークロス6c+RP
もえぎ6cトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


前回の御前岩の記録

山日記メニューへ