佐久 志賀5


2022年10月27日(木)
今月2回目の、1泊2日の佐久クライミングトリップに行ってきました。
今回はいとしゅーさんと。
この日の朝は氷点下まで冷え込んだみたいで、日陰になっているところは草に霜が付いていました。

今回の目標ルートは、僕は「スペースロマン」(5.11c)、いとしゅーさんは「イエローキャット」(5.11c)。
まずは2人とも「道しるべ」(5.10a)でアップ。



いとしゅーさんから先に「イエローキャット」にオンサイトトライ。
出だしの核心をすぐに解決し、その後はきちんとプチ核心ごとにテンションをかけたものの、かなりいい手応えだったようで、トップアウトしてロワーダウンしてくるときは、既に最高の笑顔でした。



そして僕は「スペースロマン」にオンサイトトライ。
出だしが結構パワフルで、2ピン目まで登るのに何度もテンションをかけましたが、その後は各駅停車でちょっとずつ登って、なんとかトップアウト。

クラック沿いにボルトが打ってあるルートですが、ボルトのルートなのに意外とジャム指数が高く、クラッククライミングみたいな感じでした。
ボルト10本の長いルートですが、無限レストできるようなところはなく、かなり持久力が必要になりそうな感じです。

2回目のトライ。
1回目のトライのときにフットジャムを使い過ぎて足が痛かったので、TCプロを履いてトライしてみました。
TCプロだとフットジャムは全然痛くないですが、サイズがちょっと大きめなので細かいスタンスに立つのが難しく、2回目のトライもテンテンでトップアウト。
ルートが長いこともあって、まだ出だしの核心以外のムーブが全然固まりません。

この日は知り合いの丸君も来ていて、久々に丸君に遭遇しました。
丸君はこの岩場が近くてよく来てるみたいで、「スペースロマン」も登ったそうですが、右の棚からスタートする5.11bのバージョンでレッドポイントしたそうで、下からのスタートでは登れていないそうです。
丸君の話でも、やっぱり同じグレードの「イエローキャット」よりも大分難しいということだったので、僕も一旦下からのトライは諦めて、右の棚からスタートする5.11bのバージョンでトライすることにしました。

「スペースロマン」の辺りは昼ぐらいまでは少し日が当たってましたが、だんだん日が当たらなくなってきて、「イエローキャット」の周辺より寒く感じるようになってきました。
2回目のトライはTCプロで登りましたが、2回目のトライのときに、登りながら壁をよく見たら結構スタンスがあったので、3回目はシューズをオタキに戻してトライ。
結局3回目のトライでもテン山でトップアウトするのがやっとでしたが、何度も登っているうちにレストできる箇所は分かってきました。
レストポイントごとにいくつかのパートに区切って、パートごとにムーブの練習をして、部分的にはつながるようになり、最初のトライで感じたほどの絶望感はなくなってきました。

いとしゅーさんの「イエローキャット」のトライはかなり良い感じでしたが、今日のところはレッドポイントはならず、2人とも明日に持ち越すことにして1日目は終了。



朝晩はかなり寒い時期になってきたので、今回はちょっと贅沢に旅館に宿泊です。
今回のお宿は小海線の中込駅の近くの柏屋旅館。
素泊まり4,000円の宿でしたが、ちょうど佐久市の観光キャンペーンみたいのがあって、なんと2,000円で泊まれました。



佐久市は鯉料理が名物らしいので、夕飯は三河屋食堂さんで鯉のあらいと鯉こくの定食を頂きました。
鯉のあらいは淡泊な感じであまり味が分かりませんでしたが、鯉こくは身体が暖まって美味しかったです。

今回の旅館と食事は、いとしゅーさんの知り合いの方の某ブログの記事を参考にというか丸パクリさせてもらいましたが、両方ともすごくよかったです。
ツヨポンさんどうもありがとうございました。


【今日の成果】
道しるべ5.10aFL
スペースロマン5.11cトップアウト(テン山)
スペースロマン5.11cトップアウト(テン山)
スペースロマン(右の棚から)5.11bトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


前回の佐久の記録

山日記メニューへ