佐久 志賀4


2022年10月14日(金)
TK2との佐久志賀2日目。

これまではいつも一番奥の駐車場のエリアしか行ってなかったので、今日は違うエリアに行ってみることにして、奥の奥の院エリアに行ってみました。
まずは一番左の岩にある「金の斧」(5.10a)でアップ。

アップの2本目で、「地球村宣言」(5.10b)に触ってみましたが、出だしのホールドが思っていたよりも悪くて、アップで疲れてしまいそうだったので、今回は諦めてクライムダウン敗退。



アップの後で、このエリアの5.11台では唯一の★付きルートになっている「ただしいおじさん」(5.11a)にトライすることにしました。

まずはTK2がオンサイトを狙ってトライしましたが、出だしが結構厳しいようで、テン山でトップアウト。
僕はフラッシュを狙ってトライして、出だしは一発で突破しましたが、中間部で落ちて2テンでトップアウト。
その後2人とも2トライ目でレッドポイントできました。

このルートは基本的にはカチをつないでいく感じの垂壁ですが、最上部のテラスの上が、嘘みたいに出っ張ったハングになっています。
そのハングの先端のところに最後のボルトが打ってあり、その60cmぐらい上に終了点があるので、最後の支点にクリップしてから2~3手登って終了点にクリップするような感じになります。
ハングの上に乗っ越すのはかなり難しいので、下から終了点にクリップしたところで終わりとしましたが、ハングの上に2~3手だけ出してクリップしてすぐにテンションをかけてぶらさがって終了みたいになるので、なんだかモヤッとした気分になります。



次に僕は「まお」(5.10c)をオンサイト。
核心はかなり悩みましたが、何度目かの試行錯誤の末に成功してオンサイトできたので気持ち良かったです。



最後に、TK2がトライしていた「マルゴ」(5.10c)に僕もトライしてみました。
結構指にくる系のルートで、2テンぐらいかけてしまいましたが、これもなかなか面白かったです。
ただ最後がまたモジモジする感じの嫌な終了点で、個人的には棚に上がったところで気持ちよく終わりたいと思いました。

そんな感じで2日目の佐久志賀も終了。
帰りに奥の院エリアにも寄って見てみましたが、奥の院エリアは被っている感じの5.11がたくさんあったり、クラックもちょこちょこあって、特にワイドクラックがかなり広くておもしろそうでした。

朝晩は寒くなってきましたが、クライミングには最高のシーズンになってきました。
左手の怪我もよくなってきたことだし、この秋冬でまた5.11dぐらいのルートを何か登りたいと思います。


【今日の成果】
金の斧5.10aMOS
地球村宣言5.10bクライムダウン敗退
ただしいおじさん5.11aトップアウト(2テン)
ただしいおじさん5.11aRP
まお5.10cMOS
マルゴ5.10cトップアウト(2テン)
Comment Box is loading comments...


前回の佐久の記録

山日記メニューへ