佐久 志賀3


2022年10月13日(木)
TK2と1泊2日で佐久志賀の岩場に行ってきました。

今日の目的は、この佐久志賀の岩場全体の看板ルートと言われている「イエローキャット」(5.11c)。
見栄えのいい綺麗なフェースの真ん中を登っていくルートで、長さもあって見た目もかっこいいです。

まずはアップで一本杉エリアの「マーチ」(5.10b)をオンサイトして、それから「イエローキャット」にオンサイトトライ。

出だしが難しいという噂を聞いていたので、慎重にオブザベしてトライしてみましたが、最初の一手を出したところで動けなくなってテンションをかけてしまい、オンサイトトライは一手だけで終了。
人気ルートらしくチョークがしっかり付いており、使うホールドはとても明瞭で、最初の核心を越えてからは気持ちよく登っていけます。
中盤以降も何か所か難しいところがあり、何回かテンションをかけましたが、なんとかトップアウトできました。
トライが終わって降りてきたときはヘロヘロに疲れ切っていて、これは全部つながるまでには時間がかかりそうだなという感じでした。



TK2も最初のトライはテン山でトップアウト。

僕の2回目のトライでは、出だしの核心ムーブは一発で成功したので、そのままレッドポイントを狙って、ちょいちょいレストを入れながらじりじり登っていきましたが、中盤でヨレてきて1テンしてしまいました。
しかしその後はすんなり登れて、2トライ目にして1テンでトップアウト。
これは次あたりで登れそうだという感じになってきました。



そして3回目のトライ。
このトライで決めるつもりで、しっかり1時間以上はレストをして、トライの30分ぐらい前にBCAAも摂取して準備は万端。
3回目ともなると核心のムーブもすっかり手慣れたもので、これまでのトライと比べて大分余裕のある状態で最初のレストポイントに到着しました。
その後のプチ核心の手順も大分固まっているので、レストできるところでしっかり休んでは、その次のレストポイントまでのムーブをこなせるだけの体力が回復してから登り、そんなことを何度か繰り返しているうちに、いつしか終了点まで辿り着いていてレッドポイントできました。

両腕を交互に下ろして休めるようなレストポイントが何か所もあるので、じっくり粘って登れる良いルートだと思います。
5.11cというのはちょっと甘いかなという感じがしますが、他の人の記録を見ると、古い記録では5.11bとか5.11b/cになってたりするので、新しいトポが公開されたときにグレードアップされたみたいです。

2月に左手首を怪我してから、トライするルートのグレードを落としていて、最近になってようやく5.11cに触るようになってきましたが、怪我をしてからは初めての5.11cのレッドポイントなので、とても嬉しいです。
まだ完治はしておらず、左手でアンダーのホールドを持つと痛いので、左手アンダーが出てくるルートは登れませんが…。

そしてTK2も3回目のトライ。
核心で指が外れてフォールしてしまい、一瞬今日はもう無理みたいな雰囲気になりかけましたが、すぐに4回目のトライをして、今度は核心をすんなりこなし、その後も粘りのクライミングで終了点まで登って、見事にレッドポイント。
まだ帰るにはちょっと早いぐらいの時間でしたが、目標のルートを登れたので、いい気分のまま終わることにして、2人とも満面の笑顔で岩場を後にしました。



翌日も佐久志賀の岩場で登るので、今回は佐久インターのすぐ近くにあるパラダキャンプ場というところでキャンプ。
晴れていたら浅間山がドーンと見えるようですが、残念ながらこの日は曇っていて見えず。

平日ということもあって、テントサイトには僕らのテントしかなく、貸し切りで快適でした。
今宵も焚き火でウインナーを炙り、2人とも「イエローキャット」を登れた喜びに浸りながら、勝利の美酒に酔いしれたのでありました。


【今日の成果】
マーチ5.10bMOS
イエローキャット5.11cトップアウト(テン山)
イエローキャット5.11cトップアウト(1テン)
イエローキャット5.11cRP
Comment Box is loading comments...


前回の佐久の記録

山日記メニューへ