佐久 志賀2


2022年8月30日(火)
この日は小川山でのクライミング2日目の予定でしたが、前日の夜、焚火を楽しんでいたら途中から雨が降り始めました。
雨は夜通し降ったみたいで、朝になって起きてみたらそこら中ビショビショに濡れていて、とてもクライミングができそうな感じではなかったので、のんびり朝ごはんを食べて、少しでもテントが乾くのを待つことにしました。

太陽が出たかと思ったら霧雨が降ったりというのを繰り返し、はっきりしない天気でしたが、風が吹いてくれたおかげでテントはあらかた乾いたので、雨が止んでいる隙を狙ってテントを撤収。

小川山で登るのはちょっと無理そうだったので、帰りがてらに佐久の岩場に寄ってみて、乾いてたら佐久で登ることにしました。



そして12時頃に佐久の岩場に到着。
こっちは雨が降らなかったのか、岩は乾いており、この後の天気予報も悪くないので、佐久の岩場で登ることにしました。

まずは一本杉エリアでアップすることにして、僕は「ハブアナイスデイ」(5.10b)をオンサイト。
佐久の岩場が初めてのTK2は「ドリームランド」をオンサイト。
この辺りのルートは基本ガバばっかりですが、長さがあって体が暖まるので、アップにちょうどいい感じです。



岩場に到着するのが遅かったので、1~2トライで終わらせられるルートを狙うことにして、TK2は「登竜門」(5.11a)にトライ。

オンサイトトライは惜しくも核心で落ちてしまいましたが、きっちりと2トライ目でレッドポイント。



僕は「万華鏡」(5.11a)にトライ。
核心がなかなか突破できず、最初のトライでは何度もテンションをかけてなんとかトップアウトしましたが、2トライ目でレッドポイント。
難しいのはワンムーブだけで、ムーブが決まってしまえばそれほど難しくはないのですが、なかなかこういうルートをオンサイトで登ることができません。
終わった後にいつも思うのですが、やっぱりオンサイトトライの前はオブザベをもっとしっかりやらないとダメですね。



後は流しで簡単なルートを登って終わろうかというところでしたが、こないだ僕が最後にコテンパンにされた「ひなたカンテ」(5.10b)をTK2に勧めて、どうなるか見てみることにしました。

TK2は慎重にオブザベしてからオンサイトトライを開始し、気迫のトライでオンサイト成功。
グレードこそ5.10bですが、このルートをオンサイトはなかなかすごいような気がします。
僕は前回来た時に怖くて2ピン目のクリップができなかったので、TK2の思い切りの良さは見習わないといけないと思いました。

その後で僕もトライしてみたら、核心は突破したものの3ピン目をかけることができず、諦めてヌンチャクを掴んでしまいました。
最後にもう1回トライしましたが、もう腕の力が残っておらず、2ピン目のクリップホールドを取ったのにクリップすることができずに落ちてしまいました。
いつも最後にやっているから疲れているとはいえ、5.10bのルートでこんなにてこずるとは情けないと思うので、次に来たときは必ず登りたいと思います。


【今日の成果】
ハブアナイスデイ5.10bMOS
万華鏡5.11aトップアウト(テン山)
万華鏡5.11aRP
ひなたカンテ5.10b敗退
ひなたカンテ5.10bA0でトップアウト
Comment Box is loading comments...


前回の佐久の記録

山日記メニューへ