佐久 志賀


2022年5月24日(火)
いとしゅーさんと佐久の岩場に行ってきました。

以前から一度行ってみたいと思っていたものの、ちょっと遠いのでなかなか行く機会がなく、今回初めて行ってみましたが、高速道路を下りたら意外と都会的な街並みで驚きました。
市街地から岩場までが近く、安心感のある岩場です。

この岩場はかなり広くていくつもエリアがありますが、今回はまずひなた・一本杉エリアへ。
駐車場から歩き始めるとすぐに岩場が見えてきます。



最初はひなたエリアの「ふな(仮称)」(5.9)でアップして、次に一本杉エリアの「ドリームランド」(5.10a)を登りました。
ここの岩場は特徴的な横シワがたくさんあり、特にこの辺りのルートは横シワのスタンスがいくらでもあって簡単に登れる感じです。



次は「エアースタンス」(5.10b)と、1つずつグレードを上げていきますが、ここまでは2人とも順調に一撃。
長くて気持ちのいいルートです。



そろそろ難しめのルートをやろうということで、たそがれエリアに移動。
たそがれエリアに着くと、綺麗な岩の真ん中に引かれた見栄えのいいラインが見えてきます。
どうやらこれがこの佐久・志賀の岩場の看板ルートの「イエローキャット」(5.11c)のようです。

名前にキャットが入っていることですし、すごく登りたいルートですが、まだ左手首の怪我が完治していないので、今日のところはこのルートにはトライせず、もう少し低いグレードのルートを登ることにします。



というわけで5.11aのルートをいくつか見てみて、一番面白そうな「登竜門」(5.11a)にトライすることにしました。

なかなか普段の生活では聞くことのない言葉ですが、クライミングを初めてから「登竜門」という言葉をやたらと聞くようになりました。
クライマーとしては「登竜門」と聞いたらとりあえずトライせずにはいられない感じです。

他のパーティがトライしていたので、ヌンチャクを拝借してのオンサイトトライ。
核心の被っている部分でテンションをかけてしまいましたが、1テン後はすぐ突破できてそのままトップアウトし、2回目のトライでレッドポイントできました。

いとしゅーさんもレッドポイントして、2人とも今日のところの目標は達成したので、後は5.10台の一撃で登れそうなルートを登ることにしました。




「スカイロード」(5.10d)。
この岩場は全体的にボルト間隔が短いと思ってましたが、このルートは結構ランナウトします。
ランナウトに耐えられず下部でテンションをかけて、その後もライン取りに迷って色々試しているうちにすっかりパンプしてしまい、各駅停車でちょっとずつ登りました。
後半の簡単な部分で水平のクラックがあり、クラックの中で何か光っていると思ったら、わりと大きめな蛇が居て絶叫。
僕の叫び声に驚いて蛇は逃げて行ってくれましたが、その先でもまたどこかに何か居るんじゃないかと思って気が気じゃなかったです。
2ピン目をかけるまでが怖いですが、なかなか面白いルートでした。



次は一本杉エリアに戻って「ひつじ」(5.10c)にトライ。
上部の核心の垂壁部分で、スタンスを見つけられず、左の岩を使って登りましたが、トポをよく見てみたら、「上部左の岩は使わない」と書いてありました。



最後に簡単なルートを気持ちよく登って終わりにしようと思い、「ひなたカンテ」(5.10b)にトライしましたが、これがまた登るラインがよく分からず、ハングドッグして悩みながら色々試しているうちに、もう腕が限界を迎えてしまい、まさかの敗退。

いとしゅーさんが登ってヌンチャクを回収してくれましたが、ボルトの位置から僕が想像していたラインとは大分離れていて、予想外の感じでした。

とりあえず今日はたくさんのルートに触れて楽しかったです。
ボルトが全てケミカルというのはすごく安心感があっていいなと思いました。


【今日の成果】
ふな(仮称)5.9FL
ドリームランド5.10aFL
エアースタンス5.10bFL
登竜門5.11aトップアウト(1テン)
登竜門5.11aRP
スカイロード5.10dトップアウト(テン山)
ひつじ5.10cトップアウト(限定スタンス使用)
ひなたカンテ5.10b敗退
Comment Box is loading comments...



山日記メニューへ