小川山27


2022年8月29日(月)
TK2と小川山に行ってきました。

この日は一緒に「ブルースパワー」(5.11c)をやるつもりでマラ岩に向かい、まずはアップで「カサブランカ」にトライ。
「カサブランカ」はレッドポイントした後も何回かトライしてますが、いつも核心のところでテンションをかけてしまうので、今日は頑張ってノーテンで再登しました。
「カサブランカ」は中盤からはすごく快適で気持ちいいのですが、前半部分がいつも怖いです。



その後「ブルースパワー」にトライ。
このルートはカムを使うところがあるので、#0.75のカムを1つ持っていきましたが、思っていたよりもクラックが大分狭くてカムが入らず、それ以上登れなくてオンサイトトライ終了。

2回目のトライではスモールカムも持っていきましたが、クラックが浅くてうまくセットできず、諦めてもう少し登ったら#0.75がちょうど入るところがありました。
その後の3ピン目のところが、ロープが外れやすく過去に事故も起きているというところなので、クイックドローを互い違いにセットして、その後の核心部分に挑みましたが、何回やっても核心を突破できず、4ピン目をかけられずに敗退。

3回目のトライでもやっぱり3ピン目の後を突破できず、長時間ハングドッグしてホールドを探ってもムーブが全然分からなくて、そうこうしているうちに空模様もちょっと怪しくなってきたので、少し右の「レギュラー」のラインを登って核心を迂回し、4ピン目をクリップ。
せめてその後はちゃんと登ろうと思いましたが、4ピン目の後も全く分からず、諦めてそこもA0で突破して、5ピン目から終了点までのところだけ自力で登って終了しました。

結局今日のところは核心を解決できないまま終わってしまいましたが、思っていたよりも大分難しそうな気がします。

一緒に「ブルースパワー」をやる予定だったTK2は、「カサブランカ」をトップロープで登ってましたが、なかなか納得いく登りができないみたいで、今日は終日「カサブランカ」を繰り返し登ってジャミングの練習をしてました。



今回も1泊2日なので、クライミングの後は恒例の焚火で焼肉。
もはやこれの為に小川山に来ているといっても過言ではありません。
今回は分厚いステーキ肉にしてみましたが、良い具合の焼き加減で焼けて幸せでした。



この日はスラ婆さんも小川山に来ていたので、一緒に焚火を囲みました。
トイレに行く途中の道で、驚くほど巨大なキノコを発見したので、スラ婆さんに写真を撮ってもらいましたが、手ブレが酷過ぎて僕が幽体離脱しているみたいです。
とりあえずキノコの大きさは伝わると思います。


【今日の成果】
カサブランカ5.10b再登
ブルースパワー5.11c敗退
ブルースパワー5.11c敗退
ブルースパワー5.11cA0でトップアウト
カサブランカ(TR)5.10b再登
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ