小川山22


2022年6月27日(月)
またまた小川山に行ってきました。
今回のパートナーは、最近仲間になったスラ婆さんという人で、巷では有名なようですがこのHPでは初登場です。

こないだ登れなかった「イレギュラー」を終わらせたいので、マラ岩へ。
アップがてらに「イレギュラー」にヌンチャクを掛けようと思い、テンションを掛けながら登るつもりで「イレギュラー」を登り始めましたが、3ピン目にクリップしたところで、まだ全然余裕のある状態だったので、そのまま核心を突破してマスターでレッドポイント。
正確に言うと1ピン目だけは下からかけました。

こないだはあんなに苦労して、「これで10dは辛いんじゃないか」とTK2と話したぐらいなのに、今日はビックリするぐらいあっさり登れてしまい、なんだか今日の感覚でいうと10cぐらいに感じました。
まぁレッドポイントできたときは簡単に感じるというのはクライミングあるあるですね。



スラ婆さんは「カサブランカ」でアップしてました。
スラ婆さんがあんまり楽しそうに登るので、僕も久しぶりに「カサブランカ」を登りたくなりましたが、故障中の左手首が大分良くなってきてはいるものの、まだホールドの向きによっては痛くて持てないので、ジャミングは怖くてできません。



というわけで、マラ岩正面の「JECCルート」(5.10d)をやってみることにしました。
このルートは、以前僕らの仲間内で「スラブの女神」と呼ばれていたさいゆみさんが登っているところを見たことはありますが、あのときはぼんやり眺めていただけなので、実質オンサイトトライです。

出だしでキャメロットの#0.4があると安心という話は聞いていたので、#0.4のカムだけちゃんと持ってきました。
#0.4を極めて1ピン目のところまで登りましたが、そこから先が全然登れず。
何年か前に隣の「届け手のひら」(5.10d)をやってトップアウトはしたので、この「JECCルート」もトップアウトはできるだろうと思って取り付きましたが、思っていたよりも大分早い段階で行き詰ってしまいました。
まだまだ先は長く、むしろその先の方が難しそうに見えるのですが、1ピン目から2ピン目の間がどうしても無理で、泣く泣く敗退。

僕の力だけではトップアウトも絶望的な感じだったので、スラ婆さんにお願いして登ってもらいました。
スラ婆さんはとにかく独り言が多く、1ピン目のところまで辿り着くと、「怖いな~」と言いながら、僕が何もスタンスを見つけられなかったところで「よっこらしょ!」の掛け声と共に立ち込み、「イェーイ!」と声を上げながらズンズン登っていきました。

その後もところどころで、「怖いな~」からの「よっこらしょ!イェーイ!」のコンボを連発して登るスラ婆さん。
この「JECCルート」は通常は最後の方を右抜けで登るそうで、直上で登る「JECCルート(ダイレクトフィニッシュ)」は5.11aになるそうです。
スラ婆さんも5ピン目にクリップした辺りから右へ抜けていきましたが、そうすると6ピン目のボルトから結構右のところを登ることになり、そこそこランナウトします。
しかしスラ婆さんは相変わらずの調子で「イェーイ!」と言いながら6ピン目を無視して終了点まで真っすぐ登っていきました。
その様子を下から見ていて、多分あそこは簡単だから、わざわざ左の方にある6ピン目までクリップしに行かずに、そのまま終了点まで行くんだなと思っていました。

その後、スラ婆さんに張ってもらったトップロープを使って僕ももう一度登ってみました。
1ピン目の後のところで、スラ婆さんが登ったラインを登ろうとしましたが、何度試しても足が滑ってしまうので、真っすぐ登るのは諦めて難しいところを迂回するラインで登り、何とか2ピン目まで到達。
さらにテンションを掛けながら4ピン目まで登りましたが、そこから先も難しい部分が続き、何度も試行錯誤を繰り返してちょっとずつ登っていきます。
そして5ピン目から先、ボルトラインよりも右側に抜ける感じで終了点めがけて登っていきますが、ここが思っていたよりも全然簡単ではありませんでした。
トップロープだったからテンション掛けながら何とか登れましたが、リードでランナウトした状態ではとても無理な感じです。

終了点まで登ったときはもうボロ雑巾のように疲れ果て、ロワーダウンで取り付きまで降りてきたときには、完全に尊敬の眼差しでスラ婆さんを見るようになっていました。



スラ婆様はその後は妹岩の「愛情スラブ」(5.12a)にトライしてました。
スラ婆様の力をもってしてもこのスラブは難しいようで、かなり苦戦している様子でした。

このときの僕の気持ちをドラゴンボールで例えたら、トランクスみたいな超強い新キャラが出てきたと思ったら、すぐにその新キャラよりも遥かに強い17号18号みたいな敵キャラが出てきたみたいな感じで、もう「愛情スラブ」とか僕には恐ろしすぎて絶対触れません。

結局僕はその後も2回、トップロープで「JECCルート」を練習しましたが、レッドポイントはまだまだ遠い感じです。
でも何度もやっているうちに下部はそこそこスムーズに登れるようになり、後半も大分ムーブが固まってきました。

今日は「JECCルート」に完全にコテンパンにされた一日でしたが、がんばってこのルートを登れるようになったら、僕のスラブ力は絶対に向上するような気がしているので、挫けないでトライを続けていこうと思います。


【今日の成果】
イレギュラー5.10dMRP(通算5便)
JECCルート5.10d敗退
JECCルート(TR)5.10dトップアウト(テン山)
JECCルート(TR)5.10dトップアウト(テン山)
JECCルート(TR)5.10dトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ