小川山21


2022年6月24日(金)
TK2との小川山2日目。

この日はマラ岩に「イレギュラー」(5.10d)を登りに行きました。
このルートは隣の「レギュラー」(5.10c)の11ピンに対して、ルートの長さは同じなのに6ピンしかないということで、なんとなく怖いルートというイメージがあり、今までなかなか登る気になれませんでした。

アップでまず「レギュラー」を登って、ロワーダウンしながら「イレギュラー」にヌンチャクを掛けましたが、このときに、「イレギュラー」の上部のあまりのランナウト具合にビビッてしまい、保険の為にトップロープをセットしておくことにしました。

トップロープのセットはしたものの、オンサイトトライはしっかりやろうと思い、邪魔にならないようにトップロープをよけてオンサイトトライ。
核心で行き詰って、何度もテンションをかけながらムーブを試して、ようやく核心を抜けましたが、もうすっかり腕が終わってしまい、その次のクリップまでは辿り着けずに敗退。

上部のランナウトがやっぱり怖いので、2回目はトップロープでトライしたところ、核心部で1テン入ってしまいましたが、4ピン目以降は簡単に登れてそのままトップアウトできました。

その後、3回目、4回目とトライしましたが、いずれも核心のところでホールドを取り損ねたり、力尽きてムーブが起こせなかったりして登れず、もう腕がかなり疲れてしまったのでこの日はこれで終了。

1日かけて5.10dが落とせないというのはちょっと悲しいですが、まだ手首が治ってなくて、ジムにもほとんど行ってない状態なので、久々にそこそこの強度のクライミングを楽しめて嬉しかったです。

ちなみに一緒にトライしたTK2も僕と同じTFCC損傷中ですが、TK2は3トライでレッドポイントしてました。


【今日の成果】
レギュラー5.10cトップアウト(2テン)
イレギュラー5.10d敗退
イレギュラー(TR)5.10dトップアウト(1テン)
イレギュラー5.10d敗退
イレギュラー5.10dトップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ