小川山19


2022年5月19日(木)
TK2と小川山に行ってきました。
今回はかなり久しぶりに1泊2日での小川山クライミングです。

何年か前は、仲間たちと休みが合えば小川山にばかり行っていた時期がありましたが、ここ2年ぐらいはコロナの影響もあって、すっかり足が遠のいてしまいました。
この芝生の広場に何度もテントを張って、夜はみんなで焚火を囲んで楽しんだ日々が、今はもう遠い昔のような感じがします。

ここ最近は、ニュースで毎日の感染者数を気にすることもなくなってきて、ようやく元通りの日常に戻りつつあるので、また気兼ねなくみんなで小川山に行って、クライミングと焚火を楽しめるようになったらいいなぁと思います。



今回は、1日目はショートルートを登って、2日目はマルチのルートを登る計画なので、1日目はそんなに疲れないように5.10台のスラブでも登ろうかと思い、水晶スラブに行くことにしました。

水晶スラブの方に歩いて行ったら、ケミカルボルトが打ってあるルートがある岩があったので、これが水晶スラブかと思って登ってみましたが、5.9のルートのはずがやたらと難しくて、スタンスが全く分からないまま敗退。
なんか変だなと思って、周りをよく調べてみたら、一段上のところに本物の水晶スラブが見つかりました。
後になって調べたら、最初に取り付いた岩はトポに載ってない「ダンボ岩」という岩だったようです。

気を取り直して水晶スラブの「ツイスト」(5.10a)を登り、核心でちょっと悩みましたがオンサイト成功。



そして次は「アバタもエクボ」(5.10c)にトライするも、少し登ったところで、スタンスもホールドも何もなくなり、身動きがとれなくなってしまいテンション。

ハングドッグしてスタンスを探しましたが、パッと見では何の凹凸もないつるっとしたスラブで、目で見てスタンスを探そうとしてもよく分かりません。
手であちこち触って微かな凹凸を探し、何とか比較的斜めになっているところをいくつか見つけて、そこに立とうと試みましたが、どうやっても立てず、諦めて1回目のトライは終了。

2回目のトライで、思い切ってスタンスに乗り込んでみましたが、やっぱり立てなくて滑り落ちました。
何度か滑り落ちながら色々とムーブを試していたら、何度目かでスタンスへの乗り込みに成功。
(どうせまた落ちるんだろうな)と思いながら、滑り落ちる覚悟で乗り込んでみたら、僕の予想では滑って落ちるはずだったのに、不思議と落ちなくて、一瞬宙に浮いているような錯覚を覚えました。
そのまま足に力を込めて立ち上がってみたところ、意外にも滑らずに立ち上がることができて、またその次のスタンスも同じように、自分の中では落ちるはずだったのに乗ってみたら落ちず、そのまま核心部を突破することができました。

核心を抜けたところでもう疲労困憊だったので、2回目のトライも敗退しましたが、とりあえず頑張れば立てるスタンスだということが分かったので、3回目はレッドポイントを狙って本気でトライしましたが、もう身体がすっかりヨレていて、スタンスに乗り込む動作が全くできず、テンションをかけて休んでもムーブが起こせなくなってしまい敗退。

もう体力的に本気トライは無理そうだったので、「ツイスト」をもう1回登ってトップロープを張って、最後にトップロープで「アバタもエクボ」のムーブを練習することにしました。
そしたらノーテンで核心を突破できて、そのまま終了点まで到達。
トップロープ状態で核心の一連のムーブを何度か練習してみましたが、意外と落ちずに何度も成功して、いつしか僕の中で、あれは完全に乗れるスタンスだと思えるようになっていました。

しかしもうふくらはぎが完全にパンプしてしまい、もう1回リードでトライできる状態ではなかったので、今日はこれで終了。
次に来るときにレッドポイントを狙うことにします。

ちなみに僕はまだ手首の怪我が治ってないのですが、今日は全く気にならないで登れました。
どうやらスラブだったら大丈夫のようなので、手首が完治するまではスラブを中心に登っていこうと思います。
最近はジムで登ってもすぐに手首が痛くなってしまうので、5級以下の課題で様子を見ながら登ることしかできなくて、あまり楽しく登れない日々が続いていましたが、今日は久しぶりに痛みを感じず、充実したクライミングができて楽しかったです。



最後にダンボ岩に戻って、TK2が左側の「象の牙」(5.10b)にトライして2撃でレッドポイント。
ちなみに右側のルートは「象の鼻」(5.10c)だそうです。



そして夜はもちろん焚火を囲んでの夕飯。
今回は初めてコッヘルでの炊飯にチャレンジしてみました。
事前に色々とやり方を調べましたが、火を止めるタイミングがよく分からず、弱火にして10分ぐらい経ってからずっと不安な状態が続きました。
事前に調べた情報だと、「チリチリという音がし始めたら」とか「焦げた匂いがしてきたら」火を止めると書いてありましたが、耳を近づけて音を聞いたり、匂いを嗅いだりしても全然分からず、適当に火を止めて蒸らしてみたら、わりといい感じに炊けてました。



そして焚火でウインナーを炙って食べながら酒を飲む。
やっぱり小川山は最高だなって感じる瞬間です。

今日はかなり久々に花崗岩を登りましたが、やっぱり花崗岩は楽しいし、花崗岩を登れるようになると夢が膨らむので好きです。
もっと花崗岩のスラブをたくさん登って、スラブでも5.11台ぐらい普通に登れるようになりたいと思います。


【今日の成果】
象の鼻5.10c敗退
ツイスト5.10aMOS
アバタもエクボ5.10c敗退
アバタもエクボ5.10c敗退
アバタもエクボ5.10c敗退
ツイスト5.10aトップアウト(1テン)
アバタもエクボ(TR)5.10cトップアウト
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ