小川山18


2021年6月21日(月)
長かった3回目の緊急事態宣言もようやく終わり、やっと気兼ねなく県を跨いで移動できるようになりました。
というわけで、MATSUとSGWくんと小川山のソラマメスラブの辺りでクライミングを楽しんできました。

まずは「やわらかソラマメ」をアップで登って、その後はSGWくんが「ソラマメ」にオンサイトトライ。
「ソラマメ」は最後のボルトから終了点までがかなり遠くて、僕がオンサイトトライしたときは途中で怖くて動けなくなり、泣きながら登った記憶があります。
SGWくんも結構怖がりな方だと思っていたので、これはきっとおもしろいものが見れると思ってニヤニヤしながらビレイしていたのですが、全く動きが止まることなく、無言でオンサイト成功。
普通にすごいし、おめでとうという気持ちももちろんあったのですが、期待を裏切られた感じでした。



その後は、みんなで「ソラマメハング」(5.10c)にトライ。
最初にトライしたMATSUはサクっとオンサイトしましたが、これが結構難しくて、僕の1回目のトライでは、テンションかけた後にハングドッグしてムーブを探りましたが、結局核心を突破することができずに敗退。

2回目のトライでは、1テンした後でムーブを試したら良いムーブが見つかってトップアウトできて、3回目のトライでレッドポイント。
1回目のトライのときに感じた難しさが嘘みたいに楽に登れて、登り方が分かると気持ちのいいアハ体験ができるルートです。
こういうルートをがんばってオンサイトで登れるようになりたいものです。



そして次は、僕にとっての今日のメインイベントである「スラブの逆襲」へのトライ。
マスターでのトライで決めるつもりで登りましたが、核心のムーブで失敗してフォール。



MATSUは「働けロッククライマー」(5.12b)にトライしていて、最後の本気トライでかなり惜しいところまで行ってましたが、惜しくも今日のところはレッドポイントならず。

変な名前のルートですが、いかにも難しそうでかっこいい感じのルートです。


「スラブの逆襲」は2回目のトライではきっちり修正できて、無事にレッドポイントできました。
小川山では初めて5.11台のルートをレッドポイントできたので嬉しいです。

そして今日初めて「スラブの逆襲」に触ったSGWくんも、3回目のトライでレッドポイントして、最高グレードを5.11bに更新。
SGWくんはほんの1か月ぐらい前まで最高グレード5.10bだったのに、このところ一気に最高グレードを上げてきていて、ようやく出てきた感があります。

そして僕とSGWくんの完登シーンをMATSUがかっこいい動画にしてくれました。
素晴らしい仲間たちに恵まれて、僕は本当に幸せです。
恥ずかしいから直接は言えないけど、みんないつもありがとう。


【今日の成果】
やわらかソラマメ5.8再登
ソラマメハング5.10c敗退
ソラマメハング5.10cトップアウト(1テン)
ソラマメハング5.10cRP
スラブの逆襲5.11bトップアウト(1テン)
スラブの逆襲5.11bRP(通算6便)
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ