北川11


2021年11月26日(金)
いとしゅーさんとTK2と北川の岩場に行ってきました。

僕は今日も「ミンボー」へのトライを継続し、こないだ「北落師門」を落としたTK2も今日から一緒に「ミンボー」にトライを開始。
初めて他の人が「ミンボー」を登っているところを見ましたが、こうして横から見るとやっぱり核心パートの傾斜はえげつないです。

最初にヌン掛けしながらムーブのおさらいをした感じだと、やっぱり核心のホールドが悪くて耐えられず、その後のムーブを起こすのも難しくて、このルートは今の僕の能力では登れないルートなんじゃないかという思いが脳裏をよぎりました。

ヌン掛け後の1回目のトライでは、やっぱり核心を越えられずにテンションを掛けてしまいましたが、しばらくぶら下がって休んで、その場からもう1回登り始めたら、うまい具合に核心を突破してそのまま1テンでトップアウトできてしまいました。

予想外の出来事に自分でも驚きましたが、ぶら下がって休んでいた時間が結構長かったので、核心に突入する直前でレストできれば登れるかもしれないと思い、2回目のトライではレストできるところを探しながら登ってみましたが、うまくレストできるところが見つからず、余計に疲れてしまって今度は核心まで辿り着けずに終わってしまい、2テンでトップアウト。

こうなったら直前でレストするのは諦めて、最後のレストポイントを過ぎたらスピード勝負で一気に決めることにして、3回目のトライ。
最初の頃は一か八かのデッドでこなしていた部分も、本日4回目ともなればかなり安定したムーブになってきて、スムーズに核心を突破して最終クリップにも成功し、後はほんの数手のムーブで終わりというところで、最後の一手が止まらずに落ちてしまいました。

かなり惜しいところまでいったので、落ちてしまったことは悔しいですが、今日の最初の時点ではもう無理だと思っていたので、ここまでやれるようになったというのは嬉しく、諦めないでトライし続けてよかったなと思いました。



そしていとしゅーさんは「北落師門」へのトライ2日目。
最初のトライではテンテンでのトップアウトでしたが、僕らが苦労してきたマントルの部分は、いとしゅーさんは何故か得意のようですんなり解決してました。

そして2回目のトライではなんとノーテンでリップまで到達。
後はマントルが決まれば完登というところだったので、もしかしてもう登ってしまうのか?と思い、固唾を飲んで見守っていましたが、やっぱりそう上手くはいかずテンションが入ってしまいました。

急激に完登目前の状態まで仕上がってきたので、次の3回目のトライに期待がかかりましたが、3回目のトライでもリップで落ちてしまい、残念ながら本日は完登ならず。

もちろん登ってほしいつもりで応援してましたが、僕もTK2もあのマントルには苦しめられてきたので、いとしゅーさんにも同じ苦労を共有してもらえてよかったという気持ちもあり、いとしゅーさんも落ちながらも「これはおもしれーわ」と満足そうな様子で、気づけばみんな笑顔で、つくづくこの「北落師門」って本当に素晴らしいルートだなと感じました。


【今日の成果】
ミンボー5.11dヌン掛け便
ミンボー5.11dトップアウト(1テン)
ミンボー5.11dトップアウト(2テン)
ミンボー5.11d敗退
Comment Box is loading comments...


前回の北川の記録

山日記メニューへ