北川10


2021年11月19日(金)
4日ぶりの北川の岩場です。
「北落師門」のレッドポイント目前のTK2と行ってきました。

僕は前回からトライしている「ミンボー」にトライ。
傾斜がかなり強いので、マスターで登るのは僕にはとても難しく、まずヌン掛けがかなり必死です。
結局前回と同じようにA0してヌン掛けして、1回目のトライを開始。
こないだは一か所ムーブができないところがあって、自力でのトップアウトすらできませんでしたが、ようやく登り方が分かって、今回は自力でトップアウトすることができました。

ムーブが決まったので、2回目のトライからはレッドポイントを狙っての本気のトライでしたが、やっぱりそう簡単には登らせてもらえません。
「北落師門」から分岐してからのわずかボルト2本分の間で、疲れて何度もテンションをかけながらトップアウト。
「北落師門」と共通の中盤までの部分はもう何度も登っているので簡単に登れますが、分岐してからリップまでのほんの数手の強度がかなり高いです。
この「ミンボー」も「北落師門」と同じように、100岩では12aになっていて、ガメラ本では11dになっていますが、「北落師門」とはテイストが違って、「ミンボー」は近距離パワー系の11dという感じがします。

そして「北落師門」にトライしていたTK2は、前回はワンテン地獄に陥ってましたが、今日はマントルのムーブをしっかり確認してからトライして、見事にレッドポイントしました。

TK2が今日の1回目のトライで目標を達成したので、いい気分のまま早めに帰ることにして、今日はこれにてお仕舞い。

ここのところは毎週北川に来てますが、今日は結構寒くて、岩もかなり冷たかったです。
僕は結構寒がりなので、もうちょっと寒くなったら北川で登るのは厳しい感じですが、11月中はまだ北川に来たいと思うので、がんばって「ミンボー」を登って冬を迎えたいと思います。


【今日の成果】
ミンボー5.11dヌン掛け便
ミンボー5.11dトップアウト(テン山)
ミンボー5.11dトップアウト(4~5テン)
Comment Box is loading comments...


前回の北川の記録

山日記メニューへ