御岳3


2021年11月24日(水)
MATSUと御岳に行ってきました。
御岳に来るのはちょうど1年ぶりぐらいです。

これまでに御岳で3級の課題はいくつか登ったので、今日は2級か1級の課題を登りたいと思っていました。
事前に御岳の1級の課題について調べてみたところ、「鵜」の立ちバージョンか「猫砂」という課題が初めての1級におすすめらしく、写真で見たら下地も良さそうでトライしやすそうだったので、その辺りをやる気満々で来ましたが、MATSUに聞いたら両方とも2019年の台風で下地がかなり悪くなってしまって、今はとても安全にトライできるような課題ではないそうです。

ちょうどMATSUが今トライ中の「私の家」という二段の課題がある「たもと岩」に、「私の見栄」という登りやすい1級のスラブ課題があるというので、それをやることにしました。

そんなわけで、適当にアップをして体を暖めてからたもと岩へ。

MATSUは「私の家」のトライを始めて3日目だそうですが、この日の何回目かのトライで完登。
MATSUにとってはこれが初めての二段の課題らしく、これでとうとうMATSUも二段クライマーです。



そして僕は「私の家」の後半のスラブパートにあたる「私の見栄」にトライ。

【注意!】以下「私の見栄」のムーブについて書いているので、見たくない人は見ないで下さい。

ムーブの強度的には、出だしのスラブ面に立ち上がるまでの部分が核心のようですが、少しやってみたらそこの部分はすぐできたので、スラブのトラバースのところだけパート練習。
スタートの左足に乗って立ちこんで、クラックっぽいところを持って足をクロス気味に上げていきますが、このクラックっぽいところが微妙に持ちづらく、MATSUから持ち方のアドバイスを聞いても、どうも上手く足を上げられません。
色々と試して、左手でピンチで持てる箇所があることに気が付き、スラブ面への立ち込みに成功。

そこから左側にトラバースしていくのに、上ルートと下ルートの2通りがあるそうですが、当然僕は安全性の高い下ルートを選択しました。
MATSUも下ルートでやっていたので、使うスタンスはMATSUが使っているのを丸パクリさせてもらうことにしましたが、下ルートに入るためにクライムダウンしていく部分が何回やってもできず、ここの部分の練習で腕がすっかりパンプしてしまいました。
見かねたMATSUが解説付きでお手本を見せてくれて、よくよく見たら使っているホールドが違ったので、真似して同じようにやったらクライムダウンに成功。

そして最後のパートの、左側にトラバースしていく部分。
足をクロスして動かしていくのですが、ホールドが乏しいので、クロスの為の空間を作るのが難しくて、ここも何度か失敗して右肩をいわしそうになりましたが、またしてもMATSUによる模範演技の丸パクリでトラバースも成功させ、ムーブのバラシを終えることができました。

今回はMATSUがムーブを教えてくれたから何とかバラせたものの、もし自分1人でトライしてたら、まず最初にわざわざ立ち込んで足をクロスして1回上の方まで行ってから、トラバースしやすいところまでまたわざわざクライムダウンしてくるなんて、とても考えつかないだろうし、思いついたとしても自信を持ってそのムーブの練習に取り組むなんてとてもできないと思いました。

そんなこんなで、バラシが終わった時点ですっかり疲れてしまったので、最初からつなげてのトライは今日は諦めて、また別の機会にこの課題を登りに来ることにしました。
「私の見栄」は下ルートだったらマット1枚でも危なくないし、低い位置でのトラバースだからパート練習もしやすく、1人でも安全にトライできそうです。
今までソロでボルダーをやったことはありませんが、今日他のクライマーを見ていたら、意外と女性でも1人で来ている人が何人か居たりして、僕もパートナーが見つからないときに1人でやってみようという気になりました。



その後は「忍者返し」とか「鵜」を見学に行きました。
「忍者返し」に誰もトライしてなかったので少しだけ触ってみましたが、「私の見栄」と同じ1級とは思えないぐらい出だしからいきなり難しく、全然できなかったのですぐに退散しました。

「忍者返し」は2018年のクリスマスにチッピング騒動があり、厳密には「忍者返し」は消滅してしまったということになっていますが、あの騒動から3年が経ち、今はもう普通にトライされるようになっているようです。
今の状態でも「忍者返し」と呼び続けることに若干の抵抗を感じますが、その辺りを区別している人は今の「忍者返し」を何と呼んでいるのでしょうか。
分からないので、とりあえずこのHPでは今も「忍者返し」としておきます。

ちょうど御岳は今は紅葉が綺麗な時期で、ついでに紅葉狩りも楽しめて良かったです。


【今日の成果】
たもと岩    
私の見栄 1級 ×
     
忍者返しの岩    
忍者返し 1級 ×
Comment Box is loading comments...


前回の御岳の記録

山日記メニューへ