北川5


2021年9月27日(月)
相変わらず緊急事態宣言下の世の中ですが、最近は毎日の発表される感染者数が減ってきていて、とりあえず今の緊急事態宣言は9月末で解除されるらしいですね。
もう今年はずっと緊急事態宣言が出たり解除されたりの繰り返しで、僕らみたいなアウトドア派は、なんだかちょっとコソコソしなきゃいけないような感じがあるので、今度こそ緊急事態宣言が終わって堂々と出かけられるようになったらいいなと切に願っております。

そんなわけで、気が付けば季節はもう秋ということで、北川の岩場が良い感じの時期になったので北川に行ってきました。

まずはアップで、今まで登ってなかった「桧フェース左」(5.8)、「桧フェース右」(5.7)を登りました。
アップの後で、TK2が「天の川」(5.10b)にオンサイトトライを行い、粘りに粘って核心の突破に成功し見事にオンサイト。
このTK2の根性溢れるトライに触発されて、僕は「茶摘み唄」(5.10c)にマスターでトライして汗だくになるまで粘り、なんとかフラッシュ成功。
まぁほぼオンサイトだと思ってますが、確か去年MATSUが登るところをビレイした気がするので、記録上はフラッシュということにします。
やっぱり、諦めずに頑張って粘ってオンサイトに成功するのが一番嬉しいです。
適度にストレニュアスな感じの5.10cでなかなか良いルートでした。



そして僕は去年から何度か触っている「北落師門」にトライ。
もう全然覚えてないけど、登りだせば何か思い出すだろうと思って登り始めてみましたが、前にやったときどうやって登ったのか全くわからず、全然登れません。

何度もテンションをかけてようやく下部を突破し、その後も各駅停車で問題のリップまで登りました。



このリップの上に立ち上がるところがやっぱりできなくて、ここでもテンションをかけまくりましたが、苦心の末にようやく突破に成功。

2回目のトライでも結局テンションを何度かかけながらのトップアウトでしたが、それぞれのパートごとのシーケンスは結構スムーズにできて、すごくがんばれば登れそうな雰囲気は出てきました。
でも途中の無限レストポイントを出てからはなかなか呼吸をする余裕がなく、つなげて登ろうとしたら酸欠になりそうな感じです。
僕はこれまでジムでも傾斜の強い壁は敬遠してきましたが、こういうルートを登るにはちゃんと傾斜の強い壁でも登るようにしないとダメだなと感じました。



TK2は北川に来るのは今回が初めてということで、今日は「北落師門」には触らずに「謙譲の美徳」にトライしてました。
結構苦戦していて、今日一日で終わらせられなかったことを悔しがっていましたが、「謙譲の美徳」は僕もかなり苦労してやっと登れたルートなので、自分がハマったルートで他の人がハマっているのを見るのは楽しいです。

ようやく近場の岩場が良いシーズンになってきたので、今シーズンこそ「北落師門」を登れるように、しばらく強傾斜でのトレーニングを意識して取り組んでいきたいと思います。


【今日の成果】
桧フェース左5.8FL
桧フェース右5.7FL
茶摘み唄5.10cMFL
北落師門5.11dトップアウト(テン山)
北落師門5.11dトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


前回の北川の記録

山日記メニューへ