北川の岩場


2021年3月17日(水)
マッサンと北川の岩場に行ってきました。

北川の岩場は去年の3月以来なのでちょうど1年ぶり。
マッサンは「北落師門」にトライ中のようなので、僕も一緒に「北落師門」をやりにきました。

まずはアップで「天の川」(5.10b)に触りましたが、核心を越えられずテンション。
このルートはいつもアップのつもりで登ってますが、毎回核心を一発で越えられなくて、まだレッドポイントできてませんでしたが、この日の2回目のトライでレッドポイントできました。

その後は本題の「北落師門」にトライ。
マッサンにヌン掛けしてもらった後でトライしましたが、1年前にトライしたときのことなど当然全て忘れていて、各駅停車でムーブを組み立てながら登りました。
テン山ではありましたが、とりあえずトップアウトはできて、それなりの手応えは感じられました。

しかし2回目のトライでは下部でテンションをかけてしまい、そのまま登り続けましたが、やはり一度テンションがかかってしまうとその後はもうダメ。全然気合が入りません。
しかも1回目のトライで固めたムーブで登ろうとしたら、登りながらクリップをすることができないことに気が付き、核心のムーブをイチから組み立て直すことになりました。
何とかいい感じの手順を見つけたところで、もうすっかりヨレてしまっていたので、敗退してこの日は終了。

ちなみにマッサンはこの日の2回目の本気トライで見事にレッドポイントしました。
核心パートに突入する前に一度咆哮し、さらにその中でも核心の一連ムーブに入る前に二度目の咆哮、そしてまさに核心ムーブの最中に三度目の咆哮を行い、終了点では歓喜の雄叫びをあげていました。

「北落師門」は今の僕にはまだちょっと難しい感じがしますが、登れたら気持ちよさそうなルートなので、11dにグレード更新するときの目標ルートにして頑張りたいと思います。


【今日の成果】
天の川5.10bトップアウト(3テン)
天の川5.10bRP(通算4便)
北落師門5.11dトップアウト(テン山)
北落師門5.11d敗退(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ