湯川5


2021年8月31日(火)
2年ぶりに湯川に行ってクラックを登ってきました。

先日の記録で、もう自粛とか嫌になったから気にせずクライミングはすると書きましたが、そうは言ったものの、やっぱりニュースとか見てると外に出かけづらかったり、仕事が休みの日に雨だったりすることも多くて、結局1か月ぶりのクライミング。
緊急事態宣言もどんどん延長されて、外岩に登りに行った記録とかも書きづらいので、しばらくは一緒に行った人のことは伏せておくことにします。

そんなわけで、久々の湯川だったのでアップで何を登ろうか悩みましたが、「コークスクリュー」の左の方に、トポに載ってない「ラプター」(5.8)という広めのクラックがあると聞いて、最初にその「ラプター」を登りました。
湯川では珍しいキャメロットの5番・6番が必要になるサイズです。



次に、湯川3大クラックの1つで、湯川で最も美しいと評判の高い「バンパイア」(5.10c)にオンサイトトライ。
このクラックは、僕の仲間達が皆ことごとくオンサイトしているので、比較的オンサイトしやすいルートなんだろうと思い、気合を入れて登り始めましたが、テラスからの登り始めの数メートルが結構難しく、ちょっと登ったところでいきなりの大ピンチ。
ヤバいと思って必死にクライムダウンして仕切り直し。

これは思っていたよりも登りにくいなと思い、気を取り直して再度登り始めたところ、とりあえずさっきよりは少し登れましたが、結局早い段階で行き詰ってしまいテンションをかけてしまいました。
その行き詰ったところが難しくて全然突破できなくて、何度も何度もテンションをかけて、ヘトヘトになりながらようやく突破しましたが、ふと上を見上げるとまだまだ先は果てしなく長く、カムも足りなくなりそうなので、そこから先はもう簡単な気持ちでテンションをかけて休みつつ、下のカムを回収したりもして、じりじりと登ってなんとかトップアウトすることができました。

ずっとやりたいと思っていた「バンパイア」にトライできたのは良かったですが、クラックから少し遠ざかっていたせいか、やっぱり恐怖心がすごく強くて、情けない登りになってしまった感じがするのが悔しいです。
とりあえず次にトライするときはキャメロットの1番を4つは持っていこうと思いました。



その次はまたちょっと簡単なのを登りたくなったので、「大和屋」(5.8)をオンサイト。
これはハンドジャムバチ効きで簡単でした。



ちなみに今回は3人で来てましたが、一緒に来ていた1人は「サイコキネシス」をレッドポイントし、さらに「フォーサイト」もオンサイト。もう1人はクラック経験が浅く湯川も初めてという人でしたが、「コークスクリュー」に続いて「北風小僧」を、奮闘的なクライミングで立て続けにオンサイトしていきました。

僕は「バンパイア」の長時間に渡るトライで心身ともにクタクタになっていたのと、途中からまぁまぁの雨が降ってきたので、もうすっかり登る気力を失っていましたが、2人の「北風小僧」と「フォーサイト」を登り終えた後の充実した姿を見ていて、滅多にオンにならないことで有名な僕のやる気スイッチが、何年かぶりにオンになりました。



そんなわけで、降りしきる雨の中、最後に「北風小僧」(5.10a)にトライ。
このルートは昔1回触ってますが、内容はほとんど覚えてなくて、実質フラッシュトライみたいな気分。
出だしのよく分からないところは後ろの木を使って登り、そこから続く緩めの傾斜の部分はステミングやらレイバックやらで突破。
そこから上の部分は、下から見ていたときに、ちょっとどうなってるか意味わからんなって思ってましたが、近くで見てもやっぱり意味わからん感じで、結局のところ意味がわからんまま気持ちだけで登っていったら、気づけばそこはもう終了点でした。

このトライが、自分の中では結構色々と振り絞ってなんとか登れた感じで、久々にクラックをがんばって登れたときの独特な高揚感を味わうことができて、ものすごく気持ち良かったです。
スポートルートでは味わえないこの感じはとても良い気分で、やっぱりクラックって最高だなって思いました。

そして、やっぱり自分の今の実力では5.10aぐらいのクラックが、粘ってがんばりながらオンサイトを狙えるぐらいのギリギリのグレードのようです。

どうしてもカムに墜落荷重をかけることが怖くて、クラックを登るときは本当にじわ~っとした動きのスタティックムーブしかできなくなってしまうので、そういう登り方で登れる限界が5.10aぐらいなのかなという感じもしました。
もっと登れるようになるためには、カムを信じて、ある程度のリスクを許容してムーブを起こしていけるようにならないとダメだなと思うのですが、一体どう訓練していったらそうなれるのか、まだちょっとよく分からないという状態です。

とりあえず湯川でもまだ触ってない5.10a~bぐらいのクラックがたくさんあるので、ひとつずつ登って、ちょっとずつ自信をつけていきたいと思います。


【今日の成果】
ラプター5.8OS
バンパイア5.10cトップアウト(テン山)
大和屋5.8OS
北風小僧5.10aRP(通算2便)
Comment Box is loading comments...


前回の湯川の記録

山日記メニューへ