湯川


2019年9月27日(金)
いとしゅーさん、まっつんと3人で湯川に行ってきました。

いとしゅーさんは去年の10月に小川山レイバックに一度触っただけで、結局それ以来クラックから遠ざかっていましたが、最近のクミちゃんやまっさんの活躍の影響もあってか、ついにクラックと向き合う気持ちになったようです。

前日の小川山は少し肌寒いぐらいでしたが、この日の湯川はよく晴れて、朝のうちは意外に日当たりが良く、やや暑いぐらい。
しかもこの日は終日僕らの貸切で、とても快適なクライミングが楽しめました。



まずは僕とまっつんがアップで「デゲンナー」を登り、いとしゅーさんは「デゲンナー」をトップロープで練習。



やっぱり最初はフットジャムで上手く立てない様子でしたが、何度かやっているうちにだんだん自然に立てるようになってきました。

まっつんは次に「フォーサイト」(5.10c)にオンサイトトライ。
見た感じスタンスがあまり無く、難しそうなルートでしたが、見事にオンサイトしてました。



僕はこないだ登れなかった「コークスクリュー」(5.10a)にトライ。
クラックが広くなってくるところがやっぱりちょっと難しく、前腕までクラックに突っ込んでもスカスカでしたが、フィストが極まって登れました。
中盤から後はムーブは難しくなかった記憶があったので適当に突っ込んでいきましたが、思っていたほど余裕ではなく、後半は若干パンプ気味でしたが、なんとかレッドポイント。

いとしゅーさんにもトップロープで登ってもらいましたが、僕が手こずっていたところをいとしゅーさんはあっさりと突破し、その後で1度落ちてしまいましたが、2度目のトライではノーテンで登ってました。
2回とも、僕にとっては核心の部分をいとしゅーさんは苦も無く突破していきましたが、いとしゅーさんにはちょうどハンドジャムが極まるサイズだそうです。
いとしゅーさんの手の大きさを見せてもらったら、僕とまっつんと比べるといとしゅーさんははるかに大きな手をしてました。



そしてまっつんはこの岩場の看板ルートの「バンパイア」(5.10c)にオンサイトトライをしようとしてましたが、取り付きまで行ってクラックを見てみると、ルート上をぶんぶんと蜂が飛んでいるのが見えます。
バンパイアのルーフの下には蜂が巣を作りやすいらしく、特に初秋の頃は要注意だそうなので、今回はちょっとトライを見送ることにしました。



というわけで、まっつんが次の目標に選んだのは、「バンパイア」「テレポーテーション」と並んで湯川三大クラックと呼ばれている「サイコキネシス」(5.10d)。
湯川三大クラックの中では「サイコキネシス」が一番難しいという噂も聞きますが、真っ直ぐな壁にビシッと1本綺麗に入ったクラックが素晴らしいです。

オンサイトトライではテンションを何度かかけながらのトップアウトでしたが、その後トップロープで1回練習して、次のトライで見事にレッドポイント。

僕も一度トップロープで触らせてもらいましたが、出だしの部分が難しく、頑張ってちょっと登ってみましたが、足が滑ってフォールしました。
最近は花崗岩ばかり登っていましたが、湯川の岩質は花崗岩と比べるとフリクションがあまりないので、結構足が滑って怖いです。



次に僕は「フォーサイト」にトライしてみることにしました。

フィンガージャムはよく極まるけど足が全然無くて、安定したカムセット体勢を作ることができず早々にテンション。
その後も各駅停車で登りましたが、途中でどうしても難しいところがあって行き詰ってしまいました。
オフセットしたクラックなので、レイバックで頑張れば登れますが、垂直の壁でのレイバックはなかなか怖く、カムが足元よりも下の状態では、ビビリの僕にはムーブが起こせません。
やむを得ず部分的にカムエイドもして、なんとかトップアウトはできました。
足を上手く使えず、腕の力を使いまくって登ってしまったので、腕はすっかり張ってしまい、フィンガージャムを極めていた指は負傷してボロボロ。



「フォーサイト」もトップロープでいとしゅーさんに登ってもらいましたが、トップロープということもあり、ほぼレイバックで登ってノーテンでトップアウト。
そして僕もトップロープで練習してみましたが、プロテクションのセットを考えずにレイバックしまくれば難しくはなく、ノーテンでトップアウトできました。

しかしレイバックだとプロテクションをセットするのが大変なので、リードではとても同じようには登れません。
フィンガージャムももっと上手く極められるようにならないと難しいので、次はこのルートのレッドポイントを目標に頑張ってみようと思います。


【今日の成果】
デゲンナー5.9再登
コークスクリュー5.10aRP(通算2便)
サイコキネシス(TR)5.10d敗退
フォーサイト5.10cトップアウト(テン山、カムエイド)
フォーサイト(TR)5.10cトップアウト
Comment Box is loading comments...