カサメリ沢4


2021年7月21日(水)
いとしゅーさんとカサメリ沢に行ってきました。

なんやかんやで、結局また4回目の緊急事態宣言が出てしまいましたが、なんだかちょっともう自粛を続けるのもしんどくなってきたので、気にせずクライミングに出かけることにしました。
この日は東京でも30度を超える猛暑日で、カサメリなら比較的涼しく登れるんじゃないかということでカサメリにしましたが、来てみたら想像を遥かに超える涼しさで、一日中とても快適に過ごせました。



まずはアップでコセロックの「青龍」(5.10b)にオンサイトトライ。
ボルトの位置を見て、この辺りを登るのかな?と見当をつけて登り始めてみましたが、早々に行き詰ってしまって2ピン目でテンションをかけてしまいました。
その後も何度もテンションをかけながら登りましたが、どうしてもボルトの近くを登ることができず、モヤモヤした気持ちを抱えたままトップアウト。

どうやら僕が登ったラインは正しかったようですが、それにしてはどうもボルトの位置が右に離れ過ぎているように思います。



その後はいとしゅーさんと一緒に姉御岩の「ぞうりむし」(5.11a)にトライ。
何年か前に1度、いとしゅーさんがこのルートをトライしているところをビレイしたことがありますが、ほぼ覚えていないので、僕が先にマスターで実質オンサイトトライ。

2ピン目の後でスリップしてフォールしてしまい、何度かテンションかけて登り続けましたが、最初のトライでは核心部まで到達することもできずに敗退しました。



その後はいとしゅーさんと交互にトライを繰り返し、2トライ目でなんとかトップアウトに成功。
レッドポイントを狙った3回目のトライでは、途中で手順を間違って力尽きてしまい、結局2テンでトップアウト。
核心のムーブは解決しましたが、核心以外の部分もそれなりの難しさがあるところが何か所かあり、出だしはオフウィズスのクラックだったりと、バラエティに富んでいて楽しいルートです。

トライの合間は姉御岩の付近の木陰で寝転がって休んでいましたが、姉御岩の辺りは昼寝をするには最高の環境で、ちょっとしたキャンプ気分を楽しめます。

2人とも3回ずつトライしたところで、雷が鳴り始めたので急いで撤収。
結局この日は「ぞうりむし」をレッドポイントできず残念でしたが、カサメリには他にも面白そうな11台のルートがたくさんあるので、夏の間はカサメリに通って、のんびりと快適クライミングを楽しむのもいいなと思いました。


【今日の成果】
青龍5.10bトップアウト(テン山)
ぞうりむし5.11a敗退
ぞうりむし5.11aトップアウト(テン山)
ぞうりむし5.11aトップアウト(2テン)
Comment Box is loading comments...


前回のカサメリ沢の記録

山日記メニューへ