瑞牆山 カサメリ沢


2019年9月17日(火)
まっつん、まっさん、Chimneyさんとカサメリ沢に行ってきました。

まずはモツランドでアップで「たぬき」(5.10a)を登って、「ミルクミルク」(5.10b)をオンサイト。
5.10bぐらいのオンサイトトライだと、失敗するわけにはいかないという思いがあるのでプレッシャーを感じますが、無事にオンサイトできてホッと一安心です。

まっさんはアップの後で、今日の目標ルートの「海賊の娘」(5.10c)に早速本気トライして、レッドポイントしてました。

その後はChimneyさん開拓のニューエリアに移動して、最近新たに開拓された「Rock Climbing」(5.9)というルートにトライ。



登った後は懸垂で降りる必要があるので、まっさんにリードで登ってもらって、まっつんと僕はフォローで登攀。
出来たばかりのルートということもあって、登っていると岩の粒子がポロポロと欠け落ちたり、スタンスが突然剥がれたりして、本チャンのルートだったら「間違って誰にも登られてないようなところに来ちゃったな」って思うぐらいの、スリリングなルートでした。
まっさんが5mぐらいガチ落ちしたり、懸垂下降の準備でかなり手間取ったりして、たった1ピッチのルートなのに、3人で登って降りるのに2時間もかかりました。



次はニューエリアの看板ルートの「クロール」(5.11b)にみんなでトライ。



まずはまっつんがマスターでオンサイトトライをして、なんと下部の核心は1便目で突破。
途中の三角木馬でしっかりレストして、そのままオンサイトなるかと思いましたが、惜しくも途中で力尽きてフォール。

次に僕が4ヶ月ぶりのトライ。
核心のムーブは覚えていましたが、核心以外の部分は全く覚えていなくて、そこがまた地味に難しくて何度も落ちました。

そしてまっつんの2便目のトライで核心のホールドが欠けてしまい、ホールドの持ち感が変わって少しだけ難しくなりました。
僕の2便目のトライでは、下部の核心がまた越えられなくなってしまって2回テンションを掛けましたが、Chimneyさんから足位置のアドバイスをもらって核心を突破し、核心を抜けた後は1テンでトップアウトできました。
僕は今日もレッドポイントできませんでしたが、もう1日あればいけそうな感じです。



そしてまっつんは3便目で見事にレッドポイント。
ホールドが欠けなければ2便目で落とせていた感じでした。

僕は5.11bになると、どうしてもある程度の便数をかけないと落とせないので、というかよくよく考えたらまだ5.11bのルートは「大五郎」しか登れてないので、もっと5.11bのルートのレッドポイント数を増やしながら力を付けていきたいです。


【今日の成果】
たぬき5.10a再登
ミルクミルク5.10bOS
Rock Climbing5.9フォローでトップアウト
クロール5.11bトップアウト(テン山)
クロール5.11bトップアウト(3テン)
Comment Box is loading comments...


前回のカサメリ沢の記録

山日記メニューへ