瑞牆山 カサメリ沢


2019年5月20日(月)
会のみんなと一緒にカサメリ沢にクライミングに行ってきました。
この日の朝のみずがき湖はとても綺麗で、静かな湖面がまるで鏡のようでした。



今回は、Chimneyさんが新たに開拓したエリアに連れて行ってもらいます。
まだ公開されてないエリアで、トポもChimneyさんの手書きのものしかないところなので、
どんなところなのかワクワクです。



ここがそのニューエリア。
公開されてないところなので場所は書けませんが、こんなにいい岩があるところが手付かずで残っていたというのには驚きました。



まずはアップがてらに「Komorebi」(5.10a)にオンサイトトライ。
5.10aということでちょっと舐めていて、途中ちょっとやばいところがあって焦りましたが、なんとかオンサイト成功しました。



次はこのエリアの看板ルート、「クロール」(5.11b)にトライ。
1便目は核心を突破できずに敗退。
2便目では核心を越えかけたものの、クリップ体勢が取れずフォール。
ハングドック後になんとか核心を抜けましたが、その後の簡単な部分で行き詰って敗退。
3便目で、核心突破まではノーテンで行くつもりでトライしましたが、もう腕に力が残っておらず、やっぱり核心でフォール。
その後はほとんど各駅停車でしたが、なんとかトップアウトするまで登れました。
テン山ではありましたが、最終的にトップアウトできたのは嬉しかったです。
25mもの長いルートで、ハングがあったりスラブがあったりクラックがあったり、
見た目もかっこよくて、登っていて楽しいルートでした。



最後にまっさんがモツランドの「海賊の娘」(5.10c)にトライしたものの、
1ピン目を掛けたところで敗退したので、回収の為に僕がトライ。
慣れない花崗岩のクライミングで、ホールドを持つ指が痛くて泣く寸前でしたが、
テンションをかけて休みながら、なんとかトップアウトして無事に回収できました。

花崗岩は痛いけど楽しい。
小川山にも行きたいけど、瑞牆にもたくさん通いたいです。

ちなみにChimney師匠による「海賊の娘」の初登はNPで行われたそうです。
Chimneyさんのブログにそのときの様子が書かれていますが、いやはやすごいものです。


【今日の成果】
Komorebi5.10aOS
クロール5.11b敗退
クロール(2便目)5.11b敗退
クロール(3便目)5.11bトップアウト(テン山)
海賊の娘5.10cトップアウト(2テン)
Comment Box is loading comments...


前回のカサメリ沢の記録

山日記メニューへ