瑞牆山 カサメリ沢


2017年7月18日(火)
今日はいとしゅーさんとフリークライミング。
例によって車がないので、今回も天王岩に行く予定でしたが、
なんとChimneyさんが車を出してくれるというので、カサメリ沢に行くことになりました。

9時頃にカサメリ沢の入り口の駐車場を出発して、
まず向かったのは、Chimneyさんがルートを拓いたルートがある、通称カドランドという岩。
未発表ルートなので、100岩などの本には載っていません。
ここで「いいじゃないですか(5.7)」と「いいとも(5.9)」をOS。



次に向かったのはコセロックのある辺り。
コセロックのところは平らな広場になっていて、木陰で涼しく、
コセロックから美味しい水も湧き出ていて、とても寛げる場所です。

写真の岩は、コセロックから沢を挟んで対岸にある納涼岩。
沢沿いにある岩で、名前のとおり涼しげな岩です。



ここにある「トラバント(5.9)」というルートにオンサイトトライ。
3ピン目をクリップした後で右側のポケットを取りにいくところで、
なかなか足を信じて立ち上がることができず、10分近く同じところで行ったり来たりを繰り返しましたが、
そこを越えてからはスムーズに登れて、無事にOS。



自分が登っているところの動画を撮ってみました。
登り始めから最後まで15分もかかっていたので、4倍速にしてあります。



その次はコセロックの「トータルリコール(5.10b)」にトライ。
ここも4ピン目の核心のところのムーブが分からず、核心の手前から何度も行ったり来たりしましたが、
途中で力尽きてテンションをかけてしまいました。

テンション中に休みながらホールドを探して、結局1テンでトップアウト。

その後でいとしゅーさんがトータルリコールを登るところを見たら、核心のムーブが結構違っていたので、
いとしゅーさんの後でもう1回トライして、いとしゅーさんと同じようなムーブでやってみたら結構あっさり登れました。
OSできなかったのは悔しいですが、RPの最高グレードが更新できたので嬉しいです。
トラバントとは全く趣の異なるルートですが、どちらも立ち込みが鍵ですね。
核心のところは僕のリーチでギリギリ届く感じだったので、小柄な人だと難しそうです。



次は「ネコの手(5.10a)」をいとしゅーさんが登った後でトライして、FL。
ガバばっかりで楽しく登れるルートです。



そしてその次は、隣の姉御岩に移動して、いとしゅーさんが「ぞうりむし(5.11a)」にトライ。
出だしからかなり難しそうなルートで、
テンションを何度かかけながらトップアウトして降りてきたいとしゅーさんが汗びっしょりになっていました。
その後、しばらく休んでからもう一度トライしてましたが、核心でテンションをかけてしまって、痛恨の1テン。

この岩のルートは僕が登れそうなところはないので、その後はモツランドに移動しました。



ここがモツランド。
手前のカンテのところのルートが、5.10aの「たぬき」というルートで、
ここなら登れそうということでトライしてみました。



たぬきにオンサイトトライ中の僕。
核心は終了点手前の立ち込むところですかね。
最後の部分で右手のホールドが見つからなくて左足を上げられず、
パンプしてきたので一旦休めるところまで降りようとしたら、
ハングを降りるときに足が滑ってしまい、フォールしてしまいました…。

もう1回登ろうとしましたが、やっぱり最後の右手のホールドが分からず、
近くで見ていたChimneyさんから、「右手のガスで使ってるやつを持って」と言われて、
それまでガストンで使っていたホールドをピンチで持ってみたら、すごくよく持てるホールドで、
それを使って左足を上げて立ち込むことができました。

その後しばらく休んでからもういちどトライして、今度はすんなり登れてRP。
あのホールドの持ち方さえ間違えなければOSできていたのにと思うと、とても悔しいです。
でも、Chimneyさんから言われるまでは、ピンチで使えるホールドだということに全く気がつきませんでした。
持ちにくいホールドは色んな持ち方を試すという、基本的なところができていなかったということですね。



モツランドのたぬきとかがあるところの裏側のところに、
「レーザーズエッジ(5.10c/d)」というルートがあり、
そのルートがすごくかっこいいから見ておくといいと言われて、見に行ってみました。
この真ん中の刃のようになっているところの左側を登るのがレーザーズエッジだそうですが、
確かに凄くかっこいいです。
今の僕には難しそうなグレードですが、ここはいつか登ってみたいと思います。



このレーザーズエッジの辺りは、周りの部分は苔が生えてたり日陰で暗かったりするのですが、
レーザーズエッジのところだけ綺麗に光が差していて、何やら神々しい雰囲気を醸し出していました。



そんなわけで、僕にとっての初めてのカサメリ沢はこれで終了。

標高が高いし沢沿いということもあってとても涼しく、
森の中だから木陰もたくさんあって、関東の方は猛暑日だというのに、
とても快適にクライミングが楽しめました。

コセロックからさらに奥の方にも大きな岩場があるみたいなので、
今度来るときはそっちの方にも行ってみたいです。


【今日の成果】
いいじゃないですか5.7MOS
いいとも5.9MOS
トラバント5.9MOS
トータルリコール5.10bトップアウト(1テン)
トータルリコール(2便目)5.10bRP(2便)
猫の手5.10aFL
たぬき5.10aトップアウト(1テン)
たぬき(2便目)5.10aRP(2便)