小川山ボルダリング


2021年4月14日(水)
今年初の小川山に行ってきました。

しかも今回は初めて、ボルダリング目的での小川山です。
先に現地に着いていたマッサンが1人で涙岩の「ホワイトティアーズ」4級をやっていたので、とりあえず僕とSGWくんも合流して一緒に「ホワイトティアーズ」をやりました。

これが4級のくせになかなか難しく、何度やっても途中で足が滑ってしまって登れません。
マッサンは登れましたが、僕とSGWくんは登れないまま12時ぐらいになってしまったので、次の課題に移動することにしました。



次は有名な「石の魂」へ。
最初は「凹角」4級をみんなで登りましたが、僕はこの課題へのトライ中に1.5mぐらいの高さから不意落ちしてしまい、マットの上にお尻から落ちはしましたが、結構な衝撃を受けて腰を痛めてしまいました。

落ちる途中で手をどこかにぶつけたみたいで手もケガしてしまって力が入らないので、みんなが1級の「石の魂」にトライしている間、僕は1人でみんなのトライの見学。
MATSUの知り合いの3段とか登るクライマーの人が居て、その人が色々みんなにアドバイスしてくれましたが、アドバイスがすごく繊細で、見ているだけでもなかなか勉強になりました。

その後、帰り際に涙岩に寄って、SGWくんが再度「ホワイトティアーズ」にトライを始めたので、僕も我慢できなくなって一緒にトライ。
SGWくんは無事に完登しましたが、結局僕は登れず、痛めた腰を余計に悪くしただけで帰ることになりました。

今日は早い段階でケガをしてしまって勿体ない一日でしたが、わりと派手に落ちたので、ケガが大したことなくてよかったです。
外のボルダリングでの不意落ちは初めてですが、ジムのマットとは厚さが違うので、マットの上に落ちても体勢が悪いとそれなりにダメージがあります。

ボルダリングなら1人でもできるので、安全そうな課題だったら、暇なときに1人で静かに岩と向き合うのも悪くないかなと思いました。


【今日の成果】
涙岩  
ホワイトティアーズ4級敗退
   
石の魂  
凹角4級敗退
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ