障子岩3


2021年3月29日(月)
今日はまーしーとクライミングへ。

前日の夜から朝方にかけて、結構まとまった量の雨が降りましたが、この日は朝から晴れ予報だったので、乾きの良い岩場へ行こうということになり、最初は甲府の兜岩に行きました。

京王線の駅で集合して出発するときは既に晴れていましたが、山梨方面へ車を走らせていくと、途中のどこかのトンネルを抜けた辺りから濃霧になり、嫌な感じになってきました。
一応兜岩まで見に行ってみましたが、岩はまだ濡れているし、太陽も全く出てこないので、東京方面にトンボ返りして障子岩に転進。

結局障子岩に着いたのは昼過ぎでしたが、やっぱりこっちは晴れていたみたいで、日当たりの良い南東面はよく乾いてました。

とは言ってもところどころ染み出しがあったりポケットに水が溜まったりしてるので、登れそうなルートを探して、まずは「体型だけでイレブン」(5.10c)にトライ。
登ってみたらやっぱり濡れているホールドがあり、途中で両手の指先が完全に濡れてしまい、ホールドが保持できなくなってテンションをかけてしまいましたが、2トライ目でレッドポイント。



次は「指切りケンちゃん」(5.11a)をやろうかと思いましたが、見たところ結構大事そうな部分が濡れていたので、やっぱり完全に乾いているルートを登ることにして、「ジョン・ガーバー」(5.11a)というルートにトライ。

なんかちょっと意地悪な感じのするルートで、最初はホールドが分からなくて落ちてしまいました。
2トライ目でも失敗して、3トライ目でようやくレッドポイント。
登ってみた感じ、確かに11aはあるかなと思いましたが、登れてもあんまり嬉しく感じられないルートです。

その後は2階に移動して、まーしーが「ジェラシー'95」をオンサイト。
続いて僕も「ジェラシー'95」をレッドポイントしてこの日は終了。

朝からあちこち移動しましたが、終わってみればそれなりに登れて満足な一日でした。


【今日の成果】
ペッペッペの羽田さん5.10a再登(フォロー)
体型だけでイレブン5.10cトップアウト(1テン)
体形だけでイレブン5.10cRP
ジョン・ガーバー5.11aトップアウト(テン山)
ジョン・ガーバー5.11a敗退
ジョン・ガーバー5.11aRP
ジェラシー'955.10dRP(通算2便)
Comment Box is loading comments...


前回の障子岩の記録

山日記メニューへ