障子岩


2020年12月18日(金)
マッサンと一か月ぶりの障子岩に行ってきました。

ここ何日かでまためっきり寒くなりましたが、障子岩の南東面なら日当たりが良いので暖かいだろうと思い、今日はまず南東面へ。



バスを降りてから障子岩に向かうまでの沢沿いの道がとても寒くて、今日は寒すぎてまともに登れないんじゃないかと心配でしたが、南東面は日当たり最高で暖かく、岩も冷たくなくて快適に登れました。

まずは5.10aの「ペッペッペの羽田さん」でアップ。
やっぱりボルトの頭が錆びてたり、ところによりRCCボルトだったりするのがちょっと気になります。



次に5.10dの「ジェラシー'95」にトライ。
トポで★は付いてませんが、南東面の2階で一番目立つコルネを使って登る面白そうなルートです。

僕がジャンケンに勝ったのでオンサイトトライしましたが、下地が悪いのに、ちょっと難しいところを登らないと1ピン目をかけることができないので、ちょっと登ってはクライムダウンを何度も繰り返しました。

かぶっているのでクライムダウンするのも大変で、なんとか1ピン目のヌンチャクを掛けたものの、クリップする力が残ってなくて必死の思いでクライムダウン。

もうちょっとで地面というところでなかなか足が付かなくて困りましたが、飛び降りて失敗したら遥か下まで転がり落ちてしまいそうだったので、最後の力を振り絞ってもう一手クライムダウンして、なんとか無事に生還。
ほんの1メートルぐらい登って降りただけですが、何かをやり遂げた感じがありました。

そして次のトライで1ピン目をかけて登り始めましたが、その後早々とテンションをかけてしまって、結局2テンでトップアウト。

僕が降りてきた後でマッサンがトライしてフラッシュしました。
ちなみにマッサンは先日カサメリで5.12aのルートをレッドポイントして、晴れて12クライマーになったそうです。

まーしーもつい最近5.12aや5.12bのルートを登ったみたいで、一緒に頑張ってきた仲間たちが次々と5.12台のルートを登るようになっていきますが、僕はもうちょっと時間がかかりそうです。

ちなみにこの「ジェラシー'95」というルートは、出だしのコルネを越えた後も楽しくて、★が付いてないのが不思議なくらい面白いルートでした。



次は南西面に移動して、2人とも宿題になっている「フィフティ・ストーム」にトライ。

今回はちゃんと「フィフティ・ストーム」のラインで登りたいと思い、ナッツを持ってきましたが、どうも上手くナッツが極まらず、結局諦めて「フィフティ・ストーム(ダイレクト)」で登ることにしました。

出だしの核心のムーブがやっぱり難しくて、まずは2人ともムーブを再確認。
少し練習して下部のムーブは固まりましたが、やっぱりダイレクトのラインで登るのがどうも釈然としないところがあって、僕はこのルートにトライするのをやめることにしました。



ちなみにこの100岩のトポだとDのラインが「フィフティ・ストーム」なのですが、トポには書かれている最初の2本のボルトが実際には無いので、自分でプロテクションをセットしないとトポのライン通りには登れません。

なので最初はEの「ロリータ桃子」から登って「フィフティ・ストーム」につなげるのが一般的なようで、そのラインを「フィフティ・ストーム(ダイレクト)」とか言ってたりします。




Dフィフティ・ストーム 5.11a

Eロリータ桃子 5.11a
なのでこの写真で言うと、青い線の「ロリータ桃子」から登って「フィフティ・ストーム」につなげることになりますが、「ロリータ桃子」の部分だけで5.11aあります。

本来の「フィフティ・ストーム」のラインでは僕はまだ登ってませんが、本来のライン通り、出だしからクラックを右上して登った方が明らかに簡単そうなのに、敢えて難しい「ロリータ桃子」から登るというのが、どうも僕は嫌な感じがするのです。

今回はナッツを極めることができなかったので、次に来るときはスモールカムを持ってきて、ちゃんと「フィフティ・ストーム」のラインを登りたいです。

ちなみにマッサンは本日2回目のトライでレッドポイントして、勝手に「桃子ストーム」と名付けてました。
グレードは5.11b/cだそうです。

僕は最後に「デルパワーX」(5.11a)にトライしました。
トポに「ムーブ自体はやさしいが、ストレニュアス。」と書かれていたので、頑張ればオンサイトできるかもと思いましたが、ホールドを探りながら登るのはやっぱり大変で、テンションかけまくりで何とかトップアウト。
トポの記載どおり、そこそこの難しさがずっと続く感じで、ホールドが分かればグイグイ登れて、これまた楽しいルートです。

結局この日は目標にしていた「フィフティ・ストーム」も登れず、さらに宿題を2つも増やしてしまいました。
でも寒い日でも障子岩ならそこそこ登れることが分かったので、次回からは少しずつ宿題を回収していこうと思います。


【今日の成果】
ペッペッペの羽田さん5.10aFL
ジェラシー'955.10dトップアウト(2テン)
フィフティ・ストーム(ダイレクト)5.11a敗退
デルパワーX5.11aトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ