高尾山〜景信山(往復)


2020年3月3日(火)
色々あって、この日は午後から暇になったので、久しぶりにトレランでもしてみようかと思い、高尾山に行ってきました。
できればまだ歩いたことのない道を歩きたいところでしたが、急遽行くことになって調べる時間もなかったので、歩きなれている稲荷山コースで高尾山〜景信山までを往復することにしました。

家を出発したのが12時頃でしたが、12時50分には登山口に到着。
1時間もかからずに登山口まで来れるというのは、やっぱり良いですね。



39分で高尾山の山頂に到着。
久しぶりに高尾山を歩きましたが、他の山と違って若い人はだいたい手ぶらで普段着で歩いているので、まるで公園の中を歩いているような感じです。

新型コロナウィルスの影響で学校が休みみたいで、平日にも関わらず小中学生ぐらいの子がたくさんいました。



さらに城山を経て、出発から1時間半ほどで景信山に到着。
高尾山を過ぎてからはすれ違う人の数も大分少なくなりましたが、すれ違う人はみんな中高年のハイカーかトレランの若者かという感じでした。

何年か前に初めて高尾山〜陣馬山まで歩いたときも何人かトレランの人を見かけて、あのときは山の中を走るなんて危ないと思ってましたが、まさか自分が走る側になるとは思ってもみませんでした。
ここの縦走路はなだらかで走りやすく、適度な起伏もあってトレランにはぴったりです。

道も広いところが多いのでハイカーを抜くのもそんなに苦労はしませんが、外国人の集団が意外と多くて、言葉が通じないので外国人の集団だけは抜くのが難しいです。



景信山からの景色。
天気が良くて気持ちよく、やっぱり来てよかったと思いました。
こうして見ると、関東平野ってすごい平らだなぁと思います。



後はそのまま来た道を引き返し、15時40分に高尾山口駅に到着。
ちょうど15時43分発の特急に乗れて、16時半には帰宅することができました。

昼から暇になって家を出発したのに、この短い時間でこれだけ充実したトレランが楽しめるとは、やっぱり高尾って最高ですね。
南高尾山稜や北高尾山稜など、まだまだ歩いてみたいコースもありますが、トレランも何回かやっているうちに自信がついてきたので、トレイルランナーに人気の高い高尾山〜陣馬山の往復も一度はやってみたいです。


今回のルート


12:50 高尾山口駅
↓ 39分
13:29 高尾山
↓ 53分
14:22 景信山
↓ 47分
15:09 高尾山
↓ 31分
15:40 高尾山口駅
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ